« 王子神社例大祭  その1 | トップページ | 夕焼け。 »

2006年8月 8日 (火)

王子神社例大祭  その2

Dsc00016_1
王子神社例大祭りの続きです。
夕方からは、王子神社で田楽が披露されました。
田楽は、田植えの前に豊作を祈るお祭りから発展したもので、王子神社の田楽は北区の無形文化財に指定されているんです。

いまでこそ北区には田んぼや畑はほとんどなくなりましたが、
江戸時代の王子は農村だったんですよー。
(ほとんど知られてないけど・・)

田楽舞台を準備している様子。
Dsc00015












で、肝心の田楽の写真ですが、このブログの写真担当のくまこ夫が、
なれないデジカメをいじくり回して削除してしまいました!!
代わりに、神社でもらった団扇画像をアップしておきます♪
Dsc00040_1











|

« 王子神社例大祭  その1 | トップページ | 夕焼け。 »

コメント

王子田楽は魔除けを祈念する田楽で、農耕儀礼を表す芸能では無いところが大きな特徴になっています。

投稿: 王子田楽事務局 | 2008年8月13日 (水) 09時49分

王子田楽事務局さん。
情報ありがとうございます。
最近、北ケーブルでも例大祭の田楽の様子を放送していますね。

投稿: くまこ | 2008年9月 1日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/2984209

この記事へのトラックバック一覧です: 王子神社例大祭  その2:

« 王子神社例大祭  その1 | トップページ | 夕焼け。 »