« ロイヤルホストで朝ごはん | トップページ | 梶野園の纏最中(まといもなか) »

2006年9月11日 (月)

土佐屋の芋羊羹

060909_15250001
今週末は北区和菓子めぐりをしてみました。
まずは、都電・西ヶ原駅そばの「土佐屋」をご紹介します。






西ヶ原においしい芋羊羹を売ってる店があると聞きつけてさっそく行ってきました。

お店は都電「西ヶ原」駅の本当にすぐ隣にありました。
店頭には芋羊羹や水羊羹、栗蒸し羊羹やあんこ玉など、目移りしてしまいそうな品がたくさん並んでいたのですが、今回は芋羊羹と栗蒸し羊羹を購入。

手前が栗蒸し羊羹で、奥が芋羊羹です♪
060909_15230002











くまこ家のとっておき、丸八製茶湯の「献上加賀棒茶」をいれていただきました。
060909_15260001











まずは芋羊羹を一口。
お芋を荒くつぶして固めた感じの芋羊羹は、口あたりがほくほくしてて、焼き芋を食べているみたい。
素朴だけど、お芋がぎゅっと詰まった感じの味がしました。

栗蒸羊羹は、もっちりした甘さ控えめの羊羹で、こちらもかなり気に入ってしまいました♪

こんなにおいしい和菓子に出会ったのは本当に久しぶり。
かなり気に入ってしまったので、しばらくは週末ごとに通うことになりそうです(笑)
こちらのあんこ玉も絶品とのことなので、次回挑戦してみます♪

|

« ロイヤルホストで朝ごはん | トップページ | 梶野園の纏最中(まといもなか) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/3403832

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐屋の芋羊羹:

« ロイヤルホストで朝ごはん | トップページ | 梶野園の纏最中(まといもなか) »