« 装束稲荷神社 | トップページ | 王子稲荷神社 »

2006年11月26日 (日)

榎そば 越後屋

061102_20120002
王子の榎そば「越後屋」は歴史のあるお蕎麦屋さんです。






王子駅から北本通りを王子神谷方面に10分ほど歩いたところに榎そば「越後屋」はあります。

100年以上前から王子で営業しているという歴史あるお蕎麦屋さんです。

店名は、昨日ブログで紹介した「装束稲荷神社」の装束榎にちなんでいるそう。
店内には狐のお面が飾られており、狐との縁の深さを感じさせてくれます。

割り箸の入った袋にも狐の絵が。

061102_20010001











この日は、くまこ夫は天ぷらそば(上)を注文。

061102_20110001











くまこはお店の名物「きつねけん」にしました。

061102_20140003











「きつねけん」とは、甘く煮付けた油揚げ・海苔・鳥天ぷらの3種類の具がそれぞれ蕎麦の上にのったものです。

お蕎麦はつるつるしていてとてものどごしが良く、つけ汁も辛すぎず甘すぎず丁度いい味。

毎年、新蕎麦の時期になるとついつい通ってしまうお店です。

|

« 装束稲荷神社 | トップページ | 王子稲荷神社 »

コメント

はじめまして。
私も王子に住んでいます。
身近な場所がたくさん紹介されていて、とてもうれしくなりました。生まれも育ちも王子ですが、こちらのブログを読ませていただき、改めて「王子っていいところじゃない!」と思いました。
「越後屋」は毎日前を通っているけど、入ったことがありませんでした。気になっていた「きつねけん」、今日ようやくわかりました。おいしそうですね。
これからもブログを楽しみにしています。

投稿: かやの | 2006年11月26日 (日) 16時19分

かやのさん、はじめまして。

私は結婚を機に王子で暮らしはじめました。
実際に住んでみると、とても居心地がよい街だと思わされることばかりです。

これからもブログを更新してきますので、よろしくお願いします。

投稿: くまこ | 2006年11月26日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/4319087

この記事へのトラックバック一覧です: 榎そば 越後屋:

« 装束稲荷神社 | トップページ | 王子稲荷神社 »