« 王子稲荷神社 | トップページ | 秋の飛鳥山 »

2006年11月28日 (火)

石鍋久寿餅店

Dsc00814
王子の「石鍋久寿餅店」にくず餅を食べに行きました。






王子稲荷神社の参道沿いにある「石鍋久寿餅店」

創業100年以上の歴史のある和菓子屋さんです。

以前は江戸時代の茶店を思わせる店構えだったのですが、最近お店を改装し、こざっぱりとした感じになりました。

Dsc00812














ここの名物はくず餅。

くまこは、くず餅の「くず」は「葛」のことだと思っていたのですが、実は「でんぷん」を発酵させたものが原料なのだそう。

なので、「葛餅」と区別するために「久寿餅」と書くのが正しいそうです。

午後の日差しの中、店内で「久寿餅」を食べました。

Dsc00813











黒砂糖ときな粉がたっぷりまぶしてある久寿餅は、むちむちした食感で食べごたえがあります。
飽きのこない素朴なおいしさです♪

久寿餅はローカロリーなので、ダイエットにもおすすめですね。

その他にも、酒まんじゅうなどやあんみつなどもを販売しています。

散歩の途中にちょっと立ち寄りたくなるお店です。

|

« 王子稲荷神社 | トップページ | 秋の飛鳥山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/4346249

この記事へのトラックバック一覧です: 石鍋久寿餅店:

» 周の推薦番外篇「石鍋久寿餅店」 [ブログ将門]
 私は、今の王子に住もうと決意したときから、この王子のいくつもの店を好きになってきました。もちろん、なんといいましても、お酒屋さんが一番親しんでいるわけですが、いくつものお菓子関係のお店も新たに知ってきました。 でもどうしても、自分ではまだ口に入れられ....... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 19時17分

« 王子稲荷神社 | トップページ | 秋の飛鳥山 »