« 東十条 スチャダー | トップページ | 草月の黒松 »

2006年11月 9日 (木)

オリガミのカスタードプリン

Dsc00635
オリガミでのランチ。
デザートにはカスタードプリンを注文しました。






カスタードプリン、正式には「カラメル カスタード プディング」は以前から食べてみたかったメニュー。

実は、くまこはカスタードプリンにはすごくうるさいのです。

くまこ好みのプリンは、

1. 形はオーソドックスなプリン型(四角や容器に入っているのは×)
2. 弾力があって固めなもの(はやりのなめらか・トロトロ系は×)
3. カラメルソースはトロトロでほろ苦い味(ゼリー状のは×)
3. 付け合わせは生クリームと缶詰サクランボがベスト
4. できればあたたかいのが望ましい(少しすが入る感じがグー) 

・・・です。
我ながらうるさ過ぎですね(笑)

書いてみて気がついたのですが、くまこ母が子供の頃に作ってくれたプリンがこんな感じでした。
幼い頃に覚えた味はいつまでの記憶の端っこに残るものなのかもしれません。

さて、キャピトル東急のプリンはこちらです。

Dsc00636











さすがにホテルで作っているので、「出来立て」&「す入り」ではないのですが、かなりくまこが好きな条件を満たしています♪

プリンは、卵の味が濃くてしっかりとした味です。固さもちょうどいい感じ。
カラメルもしっかりほろ苦くて合格です。

久々に大満足なプリンでした♪

くまこ夫は季節限定のマロンパフェ。

Dsc00637













濃厚な栗のペーストがたっぷり入っていて、ちょっぴり甘めの味だったそうです。

キャピトル東急の閉館後も、オリガミは赤坂近辺に移転し、3月から営業を再開するそうです。
オリガミ好きには朗報です♪
新規オープンしても、ナポリタンとカスタードプリンはなくならないで欲しいな。

|

« 東十条 スチャダー | トップページ | 草月の黒松 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/4103958

この記事へのトラックバック一覧です: オリガミのカスタードプリン:

« 東十条 スチャダー | トップページ | 草月の黒松 »