« 北区なクリスマス その4 | トップページ | 北海道のお土産 »

2006年12月26日 (火)

札幌市時計台

Dsc01064
北海道旅行記2日目。
札幌市時計台の中に入ってみました。









札幌滞在も残り少なくなり、帰る時間が迫ってきたので、最後に札幌のシンボルとも言える時計台に行ってみることにしました。

札幌市時計台」は、札幌農学校の屋内体育館として造られた建物だそうです。

中に入ってみると、確かに体育館ぽいです。

Dsc01069











室内には、アメリカ製の振子時計が復元されていましたが、時計に興味のないくまこにはさっぱり分かりませんでした。

窓の外には、みごとなつららが。

Dsc01068











この時、外の気温はマイナス4度!!

室内から一歩でも外にでると、厚着をしているはずなのに寒さがじんじん伝わってきました。

今回で、札幌旅行記も終了です。
寒さを覚悟していたとはいえ、冬の北海道は手強かったですが、雪がしんしんと降りつもる小樽の街や、札幌市内の夜景の美しさにすっかり魅せられてしまいました。

また冬に行きたいな♪

|

« 北区なクリスマス その4 | トップページ | 北海道のお土産 »

コメント

北海道は絶対冬に限ります。
一度はスキーをやりましょう。
雪質がまったく違います。

約20年前ですが、仕事で旭川を夜歩いていて、
-24度というのを体験しました。
鼻毛が凍ります。

帰京してから、その年は寒かったにもかかわらず
「暖かさ」をずっと感じていました。
その感覚は、一冬持ちました。

投稿: LiberaJoy | 2006年12月27日 (水) 10時00分

すごいツララですね~!!

冬の北海道大好きなのに今シーズンはまだ行けてないです。

それにしても寒いですよね。さっぽろ雪祭りの時とかも靴を通して
氷の寒さが伝わり足がジンジンしてきた覚えがあります。

まだ冬は続きますから、くまこさんももう一度この冬に行ってみては?!

投稿: jrglay | 2006年12月27日 (水) 16時08分

>LiberaJoyさん
確かに東京に帰ってきてからは、あまり寒さを感じなくなりました。
暖冬のせいもあるかもしれないけど・・。
冬の北海道、ぜひまた行きたいです。
(でも、新緑の季節もきれいなんですよね。迷う・・)

>jrglayさん

冬の北海道、確かに寒いのですが、冬ならではの趣がありますね。
小樽の雪景色が素敵だったので、今度は函館の雪景色を見たいです。
湯の川温泉でゆったりお湯につかるのもいいな〜☆

投稿: くまこ | 2006年12月27日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/4687176

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市時計台:

« 北区なクリスマス その4 | トップページ | 北海道のお土産 »