« 北区なクリスマス その1 | トップページ | シェルボンのタムタムレザン »

2006年12月20日 (水)

雪の札幌をお散歩

Dsc01045
北海道旅行記2日目。
朝食の後、街に散歩に出かけました。





前日の大雪で、札幌は一面銀世界となってました。

「赤れんが庁舎」として有名な北海道庁・旧本庁舎もすっかり雪景色。

今まで雪になじみのない人生を送ってきたので、なんだか新鮮な気分でしたが・・

道路はつるつるのアイスバーン状態!!

Dsc01046











これには参りました。
さすがに歩けないな・・と思っていたのですが、信号そばの歩道に救世主を発見しました!

Dsc01042













中には木炭を細かく砕いたようなものが袋詰めされています。

袋を取り出して、こんな風に使います。

Dsc01043













この黒い粒をつるつるの路面の上にばらまくと、滑り止めになります。

札幌は碁盤目状の街なので、信号も多いのですが、横断歩道の脇には必ずこのボックスが設置されていたので、とっても助かりました。

雪国の知恵ともいえるアイディア商品ですね♪

|

« 北区なクリスマス その1 | トップページ | シェルボンのタムタムレザン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/4617480

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の札幌をお散歩:

« 北区なクリスマス その1 | トップページ | シェルボンのタムタムレザン »