« 札幌市時計台 | トップページ | 開運延命地蔵尊 »

2006年12月27日 (水)

北海道のお土産

Dsc01197
北海道のお土産で、くまこが気に入ったものを紹介します。







まずは、六花亭のウイスキーボンボン「六花のつゆ」。

缶は六花亭オリジナルのかわいらしいデザイン。

中には6種類のウイスキーボンボンが入ってました♪

Dsc01198











クリーム色の梅酒のボンボンと、白色のコアントローが特に美味しかったです♪

次は、小樽の「あまとう」で買った「マロンコロン」。

Dsc01076











あまとうは、クリームぜんざいで有名なお店。

マロンコロンは、3枚のクッキーを重ねて、まわりをチョコレートでコーティングしたものです。

カカオ・チーズ・ウォーナッツ・アーモンドの4種類の味がありました。

Dsc01086_1











サクサクとした素朴な味のクッキー生地が、3枚も重ねてあるので食べごたえがあります。
ちょっとくせになりそうな味です♪

最後は、「もりもと」の「ハスカップジュエリー」。

Dsc01070











クッキーでハスカップジャムとクリームをサンドして、まわりをチョコレートでコーティングしたお菓子です。

ハスカップはブルーベリーに似た、青紫色の小さい果実。
北海道の特産品の一つです。
甘酸っぱい酸味がおいしいジャムとクリームが抜群においしいです♪

くまこ夫婦も、これが一番気に入ってます。
「もっと買ってくればよかったー」とひたすら後悔の日々・・。

北海道にはおいしいお菓子がたくさんあることを再確認できました。

|

« 札幌市時計台 | トップページ | 開運延命地蔵尊 »

コメント

くまこさん、こんばんは☆

「六花のつゆ」初めて知りました。六花亭は味だけでなくパッケージもステキですよね!
北海道には六花亭が設立した「六花文庫」という施設があって、コーヒー代300円払うだけで
食に関する書物がいろいろ見ることができるらしいと雑誌で読んだ事があります。
わたしは1度も北海道へは行った事がないのですが、「六花文庫」へ行ってみたい気持ちと
くまこさんの記事を読んで、おいしいものを北海道で食べたいという気持ちが強くなってきました♪

投稿: niconico | 2006年12月27日 (水) 22時01分

わあ!!いいおみやげですね!!
六花亭の以外は初めて知りました!!
どれもおいしそうですね☆
帯広の六花亭でサクサクパイを食べに行ったことありますが、
なんかどれもこれも食べたくなっちゃった覚えがあります。
北海道って食べ物もそうですけど、おみやげのお菓子もおいしい
ですよね~!!

投稿: jrglay | 2006年12月28日 (木) 00時17分

> niconico さん
六花文庫、初めて知りました!
食に関する本やエッセイ、大好きなので、次回は絶対に行きます。
冬の北海道、とてもおすすめですよ♪あの雪景色は絶景です。

> jrglayさん
六花亭に行くと、あれこれ目移りしちゃいますよね。
私も全部買い占めたくなりました。
小樽の六花亭には、お菓子だけでなく、素敵なレターセットや絵はがきもありましたよ☆

投稿: くまこ | 2006年12月28日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/4546219

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道のお土産:

» 六花亭マルセイユバターサンド【取り寄せスイーツ魂】 [取り寄せスイーツ魂【取り寄せスイーツ情報満載】]
こんにちは!【取り寄せスイーツ魂】ヨッシーです。今回の取り寄せスイーツは北海道は六花亭の「マルセイユバターサンド」です。六花亭は、北海道のお菓子屋さん。マルセイバターサンドの名前は、十勝で最初に作られたバター「マルセイバター」にちなんで付... [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 07時29分

« 札幌市時計台 | トップページ | 開運延命地蔵尊 »