« JRタワー展望室 T38 | トップページ | 王子神社の大いちょう »

2006年12月16日 (土)

王子の狸

Dsc01220
王子といえば「狐」ですが、権現坂で狸を発見しました♪







王子稲荷神社や落語「王子の狐」など、王子といえば「狐」が有名ですが、

権現坂でこんな和菓子屋さんを見つけました。

061216_152200011











和菓子「狸家」さんです。

061216_15240001










こちらのお店の名物は、かわいらしい狸の形をした最中です♪

おとぼけ顔のかわいい狸たちが、お店の前にお行儀よく並んでました♪

061216_15250002_1











最中は1つ120円で、茶色の狸は粒あん、白い狸には白こしあんが入っているようです。

狸家さんでは、購入してから餡をつめてくれるので、出来立てサクサクの最中が食べれるのがうれしいです♪

くまこは茶色の方を食べたのですが、ねっとりした甘みの強いつぶ餡が、香ばしい最中の皮にあってました。

白たぬきはくまこ夫が食べたのですが、かなり気に入ったようです。
北区の和菓子の中で、一番おいしい、と大絶賛してました☆
(くまこも今度は白い方を食べてみようと思います)

狸最中は箱詰めなどもあるので、これからの時期、お土産などによいですね。

|

« JRタワー展望室 T38 | トップページ | 王子神社の大いちょう »

コメント

このお店、ぼくの同行者の遠い、遠い、遠い血縁の模様。
おいしいよね。この白餡。

投稿: L.J. | 2006年12月17日 (日) 17時12分

L.J.さん。こんばんは。
ご親戚だったなんてちょっとびっくりです。
狸最中の白、夫が大絶賛してます。
私は粒あん派ですが、今度食べてみようと思います。

投稿: くまこ | 2006年12月17日 (日) 18時47分

23区内のトータル情報を書いています。商品の写真やお店の雰囲気が伝わるのでリンク・トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: がん治郎s house | 2008年5月 9日 (金) 10時29分

がん治郎s houseさん。
コメントありがとうございます☆
トラックバックの件、了解しました。
また是非遊びにきてくださいね♪

投稿: くまこ | 2008年5月11日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/4571052

この記事へのトラックバック一覧です: 王子の狸:

» 周の推薦番外篇「王子狸家の狸最中」 [ブログ将門]
 本日私のクライアントへ行くので、今住む王子の権現坂の狸の最中を買って持っていこうと思いました。この蛎殻町の会社には、まっくまっく の彼女がいるのです。  この「狸最中」がここの写真のタヌキです。 私はこれを、いつも拝見しています 王子生活 で知りました....... [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 23時35分

» きつねには負けない [街角探検隊]
王子といえばきつね。大晦日にはい狐の行列の一大イベントが開催されますが、たぬきもがんばっているのをご存知ですか。 それが、王子神社裏手にある狸家さん。 北区王子本町1-23-1 03-3908-3004 権現坂にあるこのお店は、3代以上続いている老舗の和菓子屋さん...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 9日 (金) 10時27分

« JRタワー展望室 T38 | トップページ | 王子神社の大いちょう »