« サンジェルマンで昼食 | トップページ | 万平ホテル »

2007年1月10日 (水)

旧 軽井沢駅舎記念館

Dsc01370
昼食後、軽井沢の旧駅舎を見に行きました。







軽井沢駅のお隣にある「旧軽井沢駅舎」は、新幹線関連事業により取り壊された旧駅舎を、再建築したものです。

そもそも軽井沢に駅舎ができたのは明治43年。
当時は、2階建ての駅舎はとても珍しかったそうです。

現在、建物は記念館として公開され、皇室や外交官の方が待合室に使った「貴賓室」などが再現されているそうです。

急勾配の碓氷峠を越えるために使われた、専用の機関車も展示されていました。

Dsc01374













今回は時間がなくて見れなかったのですが、ぜひ次回行ってみたいと思います。

こちらは現在の軽井沢駅。

Dsc01369











一面の雪景色でした。

|

« サンジェルマンで昼食 | トップページ | 万平ホテル »

コメント

雪景色だと、更に赴きがあってステキですね。
軽井沢って避暑のイメージがありますが、
雪と建物が似合いそうな街ですね。

投稿: jrglay | 2007年1月11日 (木) 01時49分

軽井沢に雪が似合うのは、古い建物が多いからかもしれませんね。
歴史のある建物って、雪映えします。
(小樽に行ったときそう感じました)
でも、でも、冬の軽井沢はやっぱり寒かったです!

投稿: くまこ | 2007年1月11日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/4866383

この記事へのトラックバック一覧です: 旧 軽井沢駅舎記念館:

« サンジェルマンで昼食 | トップページ | 万平ホテル »