« おぎのやの釜めし | トップページ | 飛鳥山 紙の博物館 »

2007年1月27日 (土)

滝野川 トキハソース

Dsc01286
滝野川の銘品「トキハソース」を紹介します。










赤羽のイトーヨーカドーの「北区の銘品コーナー」で見つけた「特選素材ソース」。

こちらのソースを作っているのは、滝野川の「トキハソース」。

創業は大正12年、東京で一番古いソース会社だそうです。

こちらの「特選素材ソース」は、テレビにも取り上げられている一品です。

Dsc01288













さっそく、味見してみることにしました。

まずは、東十条商店街の金井精肉店でメンチカツとポテトフライを買いました。

ここのメンチカツは、ころもはカラッとしていて、中はジューシーなので、くまこ夫婦のお気に入りです。

ソースをザブザブかけて食べます♪

Dsc01590











一口齧ると、凝縮した野菜の旨味が口の中にひろがります。

ソースはさらっとしていて香辛料もきつくないので、お肉の味をよくひきたててくれます。

かなりくせになるおいしさなので、ソースはこれ以外使えなくなってしまいそう・・。

くまこが試した感じでは、ポテトフライなどの野菜よりも、お肉などを使った料理のほうに合う気がします。

ソース物にうるさいくまこ夫も、かなり気に入っていたので、我が家の定番ソースになりそうです。

|

« おぎのやの釜めし | トップページ | 飛鳥山 紙の博物館 »

コメント

初めてみました!!発売は北区限定ではないですよね?!
余談ですがソースとかケチャップって、予想以上に野菜で出来てて
びっくりです。
いつもいろいろご紹介いただいてありがとうございます。
p.s前回山屋のパンの記事に名前ミスで投稿されてしまいました!申し訳ありません。

投稿: jrglay | 2007年1月28日 (日) 00時13分

jrglayさん、こんばんは。
トキハソースの製品は、本社サイトのオンラインショップのページから購入できたと思います。約700円と、ソースにしてはいいお値段ですが・・・。
ここのソースの味を知ってしまうと、他のソースでは物足りなく感じます。
野菜の味がして、とってもおいしいですよ♪

投稿: くまこ | 2007年1月28日 (日) 19時17分

くまこさん、こんばんは☆

トキハソース初めて知りました☆おいしそうですね〜
食卓でソースを使用する機会も多いので購入してみたくなります!
それはそうと「金井」のフライなつかしいです。最近は食べてませんが
小さい頃に食卓に出てくるフライは必ず「金井」で買ってきたものでした。
そういえば、ポテトフライは昔1コ5円という
とってもビックリするようなお値段だった記憶がありますが
さすがに今は違うのでしょうね。。。

投稿: niconico | 2007年1月29日 (月) 20時59分

niconicoさん、こんばんは☆
私もトキハソースはテレビで見て初めて知ったのですが、まさか北区にこんなにおいしいソースを作る会社があるとは思いませんでした。

金井の揚げものはうちの夫の大好物です。
ポテトフライ、昔は5円だったんですか?!!
今は1コ10円です☆

投稿: くまこ | 2007年1月29日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5100601

この記事へのトラックバック一覧です: 滝野川 トキハソース:

« おぎのやの釜めし | トップページ | 飛鳥山 紙の博物館 »