« 滝野川探検 | トップページ | 川直氷室のおにぎり »

2007年1月31日 (水)

滝野川かすていら

Dsc01658
「滝野川かすていら」を紹介します。







滝野川の「御代の台仲通り商店街」の入り口にある和菓子屋さん「虎月」。

こちらのお店は、「滝野川かすていら」が有名です。

滝野川かすていらは、「北区の名品」にも選ばれていて、ずっと食べたいと思っていたのですが、今回やっと念願かないました!

お店にいったとき、丁度カステラが出来あがったばかりで、まだほんのり温かいカステラを包んでもらいました。

包み紙も素敵です。

Dsc01660












中島敦の「山月記」を思い浮かべました。

さっそく切って食べてみることにしました。

Dsc01673











滝野川かすていらは、一般のカステラと比べて見た目が少し白っぽい気がします。

きめ細かくてしっとりした生地は、しっかり甘いのだけど、まったくくどさを感じません。
あっさりした、上品な味のカステラでした。

福砂屋や文明堂のカステラには、「南蛮菓子」の面影を感じるのですが、滝野川カステラには、「和菓子」を強く感じました。

熱い日本茶といっしょに食べるとおいしいと思います♪

こちらは、1つだけ買ってみた栗最中「栗いっぷく」。

Dsc01663











目を離したすきにくまこ夫が食べてしまったのですが、栗が1粒入っていて、今まで食べた黒あんの最中ではこれが一番おいしい♪と気に入っていました。

とっても上品な和菓子が食べられる「虎月」。
カステラはお土産にもおすすめですね♪
 

|

« 滝野川探検 | トップページ | 川直氷室のおにぎり »

コメント

残念ながら「滝野川かすていら」は食べた事がありません。。。
でも「カステラ」っておいしいですよね〜☆
たまに食べる時は「牛乳」と合わせて食べる事が多いのですが
もし、「滝野川かすていら」を食べる機会があれば
くまこさんオススメの日本茶で食べてみたいです!!!

投稿: niconico | 2007年1月31日 (水) 23時16分

王子や滝野川や、北区って案外(ごめんなさい)名品が多いんですね!!
このブログを読ませていただいて、いつも、こんなに紹介するものがたくさんある街ですごいな~と感心しつつ、勉強させていただいています。
気になるお店がたくさんすぎて、どこから行こうか迷っちゃいます!!

投稿: jrglay | 2007年1月31日 (水) 23時54分

niconicoさん。
私もカステラと牛乳、大好きです☆
実は、滝野川かすていらも牛乳といっしょに食べたのですが、
あっさりした和菓子に近い味なので、日本茶でもあうかしら?
と思いました。
機会があったら、牛乳とお茶、両方で試してみてくださいね♪

投稿: くまこ | 2007年2月 1日 (木) 19時05分

jrglayさん。
実は、私も北区ネタがこんなにたくさんあるなんて思っても
いませんでした☆
北区はとにかく広いです!
このブログではふれていない地域(田端や赤羽)にも、まだまだ
私の知らない隠れた名店がたくさんある気がします。

投稿: くまこ | 2007年2月 1日 (木) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5153839

この記事へのトラックバック一覧です: 滝野川かすていら:

« 滝野川探検 | トップページ | 川直氷室のおにぎり »