« 滝野川風景 その1 | トップページ | 青柳の豆もち »

2007年2月25日 (日)

滝野川風景 その2

Dsc01915
音無川沿いを抜けると、小さな路地に迷い込んでしまいました。










滝野川5丁目は、平坦な道の多い王子とは違い、急な勾配のある道が多くなります。

この辺は小さな路地がいくつも入り組んでいるので、別名「滝野川のラビリンス」と呼ばれているそうです(笑)

出口のない迷路のような道をさまよっていると、ミモザの花が咲いているのを見つけました。

Dsc01925











ここまで見事に咲いているミモザは、都内で久しぶりに見ました。

Dsc01926











やっとの思いで迷路を抜けると、上には首都高が走る国道17号沿いに出ます。

その向こう側には、以前このブログでも取り上げた「御代の台仲通り商店街」が。

Dsc01918_1












昨日のアド街で紹介された中華料理「昇龍」もこちらの商店街にあります。

商店街を歩いていくと、懐かしいものを見つけました。

Dsc01920_1












十条のあたりもそうですが、北区は井戸が多いですね。

昔、滝野川周辺は畑地だった名残でしょうか。

|

« 滝野川風景 その1 | トップページ | 青柳の豆もち »

コメント

迷い込んで、素晴らしいものを見つけた!! は、
散歩の極意です。
このミモザを探しに歩きたくなりました。

投稿: LiberaJoy | 2007年2月26日 (月) 12時47分

ミモザの花、大好きなんです♪
でも、もう場所が分かりません!
なにしろこの辺は「ラビリンス」なので・・・。
今度行くときは、目印に小石でも落としていこうかしら・・。

投稿: くまこ | 2007年2月26日 (月) 21時29分

こちらのブログで話題に出ていたので、先日放送のアド街見ましたよ〜☆
くまこさんが紹介されていたお店がいろいろ出てきましたね♪
暖かくなってきたら滝野川散策行きたいです。
特に古い井戸を生で見てみたいです!!!

投稿: niconico | 2007年2月26日 (月) 23時31分

niconicoさん。
アド街でも出ていましたが、滝野川は商店街がたくさんあります。
それぞれの商店街のカラーがあって、おもしろいですよ。
私ももっと探検するつもりです♪
音無川沿いもすっかり春めいてきました☆

投稿: くまこ | 2007年2月27日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5486309

この記事へのトラックバック一覧です: 滝野川風景 その2:

« 滝野川風景 その1 | トップページ | 青柳の豆もち »