« 梅が咲いた! | トップページ | マダムセツコ »

2007年2月13日 (火)

亀の子束子

Dsc01760
たわしの有名ブランド「亀の子束子」。
じつは北区の滝野川で作られています。






束子(たわし)といえば、風呂場やキッチンなどの掃除でおなじみの商品です。

特に「亀の子束子」といえば、誰でも一度は聞いたことがある束子の有名ブランド。

実は、「亀の子束子」は北区滝野川の「西尾商店」で製造されているのです。

Dsc01759











「亀の子束子西尾商店」は、今年で創業100年目を迎える老舗です。

明治40年に、初代社長が束子を発明。
当時、西尾商店は、東京本郷真砂町にあったそうですが、関東大震災を期に滝野川に移転してきたそうです。
(詳しい歴史は、こちらの「亀の子束子西尾商店」ホームページにのっています)

くまこも初めて知ったのですが、たわしはココヤシの繊維が原料だそうです。
天然素材で環境にもやさしいのですね♪

ところで、上記のホームページで見たのですが、西尾本店の本社はとてもレトロで素敵な建物のようです。

今度、滝野川へ行ったらぜひ行ってみようと思います。

|

« 梅が咲いた! | トップページ | マダムセツコ »

コメント

私が中学生の時の話ですが、いつも持ち歩くスポーツバッグに
キーホルダーをつけるのが、もの凄く流行っていました!
ある時、1人の友達が「亀の子束子のキーホルダー」をつけてきて
茶色い束子が妙に目立っていて、すご〜くかわいかったのです☆
うらやましくて、あの当時自分もキーホルダーを欲しいと思った記憶があります。
なんだか、なつかしいです。。。

投稿: niconico | 2007年2月13日 (火) 21時40分

こんどのアド街ではかなり上位に行くでしょうね。
前の前の前の職場では、西尾商店と直接お付き合いがありました。
まじめに商品を作る大切さを教えてもらいました。

投稿: LiberaJoy | 2007年2月14日 (水) 12時46分

niconicoさん、こんばんは。
束子キーホルダー!!かわいいかも☆
私も欲しいです。
うちのお風呂掃除には亀の子さんがかかせません。
(掃除するのはくまこ夫ですが)
たわしって、なんだか愛着わきますよね。

投稿: くまこ | 2007年2月14日 (水) 20時24分

LiberaJoyさん、こんばんは。
アド街は気になるところですね。
私の予想では「トキハソース」と「亀の子束子」は確定な気がします。
西尾商店さんのホームページ見ましたが、まじめな仕事ぶりが
伝わってきます。
たわしに対する愛情をひしひしと感じました☆

投稿: くまこ | 2007年2月14日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5313775

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の子束子:

« 梅が咲いた! | トップページ | マダムセツコ »