« 賛舌人 | トップページ | 飛鳥山 関の甘納豆 »

2007年2月 5日 (月)

王子稲荷の初午

Dsc01733
今日は王子稲荷の「初午」でした。







今日は、二月最初の午の日「初午」です。

京都伏見稲荷のご祭神が稲荷山に降り立ったと言われている日が、二月最初の午の日だったことにちなんで、毎年各地の稲荷では初午祭が執り行われます。

つまり、今日はお稲荷さんのお誕生日なんです♪

以前から、王子稲荷の初午は賑やかと聞いていたので、会社が終わってから出向いてみました。

王子稲荷に続いている森下通りの入り口に付くと、露店と人でいっぱい!

Dsc01730












人混みをかき分けて、王子稲荷に到着。

Dsc01731











稲荷の境内には、凧市が開かれていました。

Dsc01735











この凧市は、江戸時代、たびたび火事に見舞われた江戸庶民が、「凧は風を切る」として火事除けの縁起をかつぎ、毎年、初午の日に凧を買いもとめたそうです。

火事除けだけではなく、無病息災や商売繁盛のご利益もあるようです。

Dsc01737











くまこも一つ、買ってみました♪

Dsc01741











「王子生活」の繁盛と無病息災を願って、今年一年玄関に飾るつもりです♪

|

« 賛舌人 | トップページ | 飛鳥山 関の甘納豆 »

コメント

くまこさん、こんばんは☆
わたしは、仕事があるので行くことができませんが、
毎年母親が「凧」を買ってきて家の中に飾っていますよ〜♪
画像を見るかぎり、かなりいろいろな大きさの凧があるみたいですね!!!

投稿: niconico | 2007年2月 5日 (月) 20時57分

niconicoさん、こんばんは。
初午は、今年初めて行ったのですが、すごい人出で驚きした☆
凧は、大きさも種類も豊富にありました。
凧市の写真の奥の大きい凧ですが、お値段もよくってびっくりしました!

投稿: くまこ | 2007年2月 5日 (月) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5222847

この記事へのトラックバック一覧です: 王子稲荷の初午:

« 賛舌人 | トップページ | 飛鳥山 関の甘納豆 »