« 滝野川かすていら | トップページ | 昇龍の餃子 »

2007年2月 1日 (木)

川直氷室のおにぎり

Dsc01628
滝野川で、おいしいおにぎり屋さんを発見しました。







虎月で「滝野川かすていら」を買った後、御代の台仲通り商店会をまっすぐ歩いていると、気になるお店を発見しました。

おにぎり屋さん「川直氷室」です。

Dsc01615













小さな店先のケースには、おいしそうなおにぎりやのりまき、いなりずしなどがたくさん並んでいました。

どれもおいしそうで迷ったのですが、今回は鮭とこんぶのおにぎりと。

Dsc01627











みたらしとあんこのおだんごを1本づつ買いました。

Dsc01621











個人的には、おいしいおにぎりのポイントは、

「ごはんの炊き加減」 「握り方」 「塩加減」

の3つだと思っているのですが、こちらのおにぎりは完璧です。

少し固めに炊いたごはんをふんわりと握っているので、一口食べるとほろっと崩れていきます。

一番難しい塩加減も絶妙で、ちょうど良い塩梅です。

完成度の高い、とてもおいしいおにぎりに大満足しました♪

おだんごは、ねばりよりもしっかりした歯ごたえが特徴的。
素朴だけど飽きがこない味です。

お値段も1個100円からでとってもお得。
冬は店頭で今川焼、夏にはかき氷なども楽しめるそうです。

くまこ、一押しのお店です♪

|

« 滝野川かすていら | トップページ | 昇龍の餃子 »

コメント

以前、うちの相方がこの近辺に住んでいた事があったので
ちょくちょくこの辺りは訪れた事があったのですが
こんなおいしそうな、おにぎりとお団子が売っているお店があったなんて!!!
わたしは、和菓子はあまり得意ではないのですが
みたらし団子は大好きです!写真を見てたらとっても食べたくなりました♪

投稿: niconico | 2007年2月 1日 (木) 21時17分

niconicoさん。こんばんは!
こちらのお店は、元々氷屋さんなので、夏のかき氷が有名なようです。
おにぎりの他にのりまきやお赤飯もありました♪
和菓子が苦手でも楽しめると思います。
このあたりでおすすめなお店があったら、ぜひ教えてくださいね。

投稿: くまこ | 2007年2月 1日 (木) 22時16分

本文の写真を見て、おにぎり屋さんじゃなくて氷屋さんかな?と
思っていたら、上のコメントに正解が書いてありました!
最近、おにぎり屋さんが増えて、うれしいです。
胃の調子があんまり良くないときなんて、おにぎりとお味噌汁
だったら食べたい気になれたり。
だいたい専門店ですと一個150~180円くらいだったりしますが、
こちらはお団子と同じ100円なのかしら?
それでしたら、とってもリーズナブルですね。

投稿: jrglay | 2007年2月 2日 (金) 00時43分

くまこさん、こんにちは★

だいぶ前の記憶なのですが、滝野川の「きくひろ」というお店で
しゃぶしゃぶを食べた事があります!
こちらのお店はかなり小さなお店なのですが、
なかなか雰囲気の良いお店だった記憶があります♪
相方さんが好物なので、カレイを揚げた料理や土瓶蒸しなど
いろいろ食べましたがどの料理もおいしかったですよ!
かなり前の事なので、現在はどのようになっているかわかりませんが。。。

投稿: niconico | 2007年2月 2日 (金) 15時28分

jrglayさん。
このお店を見つけた時、おにぎりとか和菓子を売っていたので、
てっきり和菓子屋さんだと思っていました。
家に帰って調べてみたら、実はかき氷のお店でした・・。
ところでお値段ですが、おにぎり1個が110〜120円で、お団子は
1本100円でした。
本文の表現が紛らわしかったみたいで、ごめんなさい!

投稿: くまこ | 2007年2月 2日 (金) 22時27分

niconicoさん。
情報ありがとうございます☆
雰囲気の良いお店は大変貴重ですね☆
そういえば、北区にはしゃぶしゃぶ専門店ってないですね。
私が知っているのは王子駅前の「温野菜」くらいかしら??
「きくひろ」今度探してみます♪

投稿: くまこ | 2007年2月 2日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5110429

この記事へのトラックバック一覧です: 川直氷室のおにぎり:

» 素晴らしきおにぎり [いたばし区のばら]
おにぎりヲタの私が密かに一番実力あると睨んでいる店。 それは、川直氷室。 誰が見てもおにぎりの一流店には見えない小さな昭和ちっくな街の氷屋さんよ。でもおにぎりも売ってるの。 行きつけのカウンターバーもここから氷を長いこと配達してもらってるらしいわ。 年末にはお餅も売ってくれるのだけれど、餅力も最高。甘味処もやっていてイートインできるのも魅力ね。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 17時08分

« 滝野川かすていら | トップページ | 昇龍の餃子 »