« 羽田エクセル東急のオリガミフェア | トップページ | 春を先取り »

2007年2月20日 (火)

鳥庄の鳥モツの煮込み

Dsc01763
豊島中央通り商店街の「鳥庄」ではおいしいお惣菜がたくさんあります。







北区の豊島にある豊島中央通り商店街。

くまこの家からは少し離れているのですが、実はここの商店街は「グルメ」な商店街。

懐かしい感じの魚屋さんや茶飯のおいしい和菓子やさん、有名なラーメンのお店など、おいしいものがたくさんそろっているのでよく利用しています。

今日みたいな寒い日におすすめなのが、鶏肉専門店「鳥庄」の「鳥モツの煮込み」です♪

Dsc01763_1











鳥皮や砂肝などの鳥モツと、こんにゃくなどが入った煮込みは、少し濃いめの味付け。
くまこの家では、刻んだ葱をそえています。

お酒の肴にも、ごはんのおかずにもぴったりです♪

残った汁は、翌日おいしそうな煮こごりになるので、これにお湯を足して、ラーメンの麺を入れて煮込みラーメンにして食べます。

お値段も、150円/100gでとってもお得なのもうれしいです。

こちらの唐揚げもジューシーでとってもおいしいです♪

Dsc01750











近くには、くまこの好きな「神田ベーカリー」もあります。

豊島地区は、まだまだ知らないお店がたくさんあるので、暖かくなってきたら「豊島探検」にも行ってみたいと思います♪

|

« 羽田エクセル東急のオリガミフェア | トップページ | 春を先取り »

コメント

「鳥モツの煮込み」すごいおいしそうですね〜☆
個人的に「モツ」は大好きなので食べてみたいです!!!
豊島の方はめったに行きませんが、十条といい、豊島といい
北区の商店街は、地元民にとっては充実した商店街が多いのが魅力ですね♪

投稿: niconico | 2007年2月20日 (火) 23時13分

おおっ、モツ煮込みいいですね!!
記事に書いてあるラーメン食べて見たいですよ☆
北区の豊島は池袋辺りの豊島とは別なんですか???
豊島園とか豊島学院とありますよね。

投稿: jrglay | 2007年2月21日 (水) 16時44分

niconicoさん。こんばんは。
鳥のモツなのでくせがなくて食べやすいです☆
こちらのお店は夕方にはいつも行列ができてますよ。
豊島の商店街は、うちからも少し遠いのですが、散歩がてら
よく通っています♪

投稿: くまこ | 2007年2月21日 (水) 22時17分

jrglayさん。こんばんは。
モツ煮には、濃い味でお酒がすすむ味です☆
ラーメンいつかこのブログでとりあげますね。

ところで北区の「豊島」の地名ですが、くまこ夫がいうには、
「豊島という地名は、平安時代の豪族の豊島氏の本拠地が今の北区豊島のあたりであったことに由来します。豊島氏は鎌倉末期には所領を今の豊島区や練馬区の辺りまで拡大しており、豊島園は昔の豊島城のあった場所です。」
とのことです。
けっこう歴史が深いようなので、今度くまこも調べてみます。

投稿: くまこ | 2007年2月21日 (水) 22時42分

昨日はこちらのブログを見て気になるところ全部行ってみました。
モツ煮込みもおいしかったし焼き鳥もおいしかったです。砂肝の焼き鳥は大きくて味も最高でした。今度は、から揚げ買ってみますね。

投稿: shibamomo | 2007年9月16日 (日) 14時31分

shibamomoさん。
鳥庄、行かれたんですね☆
冬になると、ここのモツ煮が恋しくなります。
唐揚げは骨付きタイプのものがおすすめです♪

投稿: くまこ | 2007年9月16日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5314160

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥庄の鳥モツの煮込み:

« 羽田エクセル東急のオリガミフェア | トップページ | 春を先取り »