« 滝野川風景 その2 | トップページ | 蒜山ジャージーのロールケーキ »

2007年2月26日 (月)

青柳の豆もち

Dsc01865_1
豊島のバス通り沿いの和菓子屋さんで「豆もち」を買いました。







今年に入ってから、まだ一度も青柳の「豆もち」を食べていないことに気づき、先日買いにいってきました。

「青柳餅菓子店」は、豊島の庚申塚商店会(通称バス通り)沿いにある餅菓子屋さんです。

今時、餅菓子屋さんなんで珍しいのですが、こちらの「おもち」はとてもおいしいのでくまこも時々買っています。

特に赤エンドウ豆が入った「豆もち」は、ほんのりとした塩味がやみつきになる一品です♪

Dsc01866











3つで300円というお値段もうれしいです。

年末にはお飾り用のおもちを作っていて、我が家の鏡もちはいつも青柳で買っています。

週末になると、わざわざおもちの予約している人も見かけるので密かな人気店なのかもしれません。

|

« 滝野川風景 その2 | トップページ | 蒜山ジャージーのロールケーキ »

コメント

わが家では、24年間ここです。

ただ、暮れは家でつくので、正月以外お餅を食べたくなったとき。
そして、時々お赤飯も頼みます。

投稿: LiberaJoy | 2007年2月27日 (火) 11時22分

今年のお正月は、実家からおもちがたくさん届いたので、
青柳さんでは買いませんでしたが、とてもおいしそうでした。
LiberaJoyさんのおうちでは、家でお餅をつくんですね!!
臼と杵をつかってでしょうか??
本格的でうらやましいです♪

投稿: くまこ | 2007年2月27日 (火) 21時11分

そうです。臼と杵を使ってです。
暮れの行事です。
ただ、この2年間は喪中でもあり、ぼくが病後ということも
あって、なしでした。
ふかしたての餅米に醤油とバターで食べる
一口のごはんを食べるためにやるようなものです。
これが、実においしい(笑)。

投稿: LiberaJoy | 2007年2月28日 (水) 12時29分

LiberaJoyさん。
臼と杵でついたおもちって本当においしいですよね♪
つきたてではないのですが、我が家でもおもちをバターで
こんがり焼いて、醤油をかけて食べますます。
大根おろしや納豆でもおいしいですね☆

投稿: くまこ | 2007年2月28日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5421898

この記事へのトラックバック一覧です: 青柳の豆もち:

« 滝野川風景 その2 | トップページ | 蒜山ジャージーのロールケーキ »