« 滝野川 ベーカリーMOGUMOGU | トップページ | 王子をお散歩 »

2007年2月17日 (土)

王子稲荷 二の午

Dsc01850
今日は王子稲荷の「二の午」でした。







今日は、二月の2回目の午の日「二の午」です。

前回の「初午祭」に続いて、2回目の午の日も祭礼が執り行われます。

折しも、今日は休日。
夫婦そろって王子稲荷に出かけてきました。

王子稲荷はすっかりお祭りムード。

Dsc01856











寒い中、たくさんの参詣客がお参りをしたり、火事除けの凧を買い求めていました。

拝殿の隣の能舞台の様な建物では、狐のお囃子をやっていました。

Dsc01851_1














王子では、お祭りがあると必ず「お囃子」があります。
今回は、お稲荷さんのお祭なので、狐の面をかぶっていました。

舞台の背面には、紅白の牡丹でが描かれていました。

Dsc01852











初午の時ほどではないけれど、王子稲荷の参道には露店がたくさんでていました。

くまこ夫がしきりに懐かしがっていた、ハッカパイプの露店。

Dsc01859











くまこも子供のころ、お祭りの屋台で買った記憶があります。

こちらは、行列ができていた広島風お好み焼きの屋台。

Dsc01864











とってもおいしそうだったので、買って帰りたかったけれど、この後用事があったので泣く泣く断念しました・・。

ソース好きのくまこ夫は、「来年は絶対に買うぞー!」を意気込んでいます。

お祭りといえば、「夏」のイメージがありましたが、冬の祭りもなかなかよいものです♪

|

« 滝野川 ベーカリーMOGUMOGU | トップページ | 王子をお散歩 »

コメント

そうですか、今日は王子稲荷の「二の午」だったのですね♪
ハッカパイプなつかしいです。わたしも子供の頃に買いましたよ!
確かにお祭りは「夏」のイメージがありますよね☆
夏だと、毎年6月30日と7月1日に行われる「おふじさん」は
多くの露店がずらりと並ぶのでいつも楽しみにしてるのですが
冬のお祭りもひと味違った雰囲気で良いかもしれません(^.^)

投稿: niconico | 2007年2月17日 (土) 21時59分

お祭りがあるっていうことは、比較的大きい神社なんですね。
お祭りっていうと、私なんぞついつい屋台にばかり目が
いってしまいますが、ちゃんと能舞台などを見ているくまこさんは
さすがです!
ホントですね。冬のお祭りもいいですね。

投稿: jrglay | 2007年2月18日 (日) 02時55分

niconicoさん、二の午賑わってました!
初午の時のような人出ではなかったので、今回はゆっくり見ることが
できました。
「おふじさん」にはこちらに越してきてまだ一度も行ってないので、
今年の夏こそは行きたいなあ。
お祭り大好きなんです☆

投稿: くまこ | 2007年2月18日 (日) 20時30分

jrglayさん。
王子では大小にかかわらず一年中お祭りをやっています。
街の人もとっても祭好きです。
実をいうと、能舞台そっちのけで、屋台のおでんや鈴カステラばっかり
見てました☆☆

投稿: くまこ | 2007年2月18日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5377409

この記事へのトラックバック一覧です: 王子稲荷 二の午:

» 日本全国能楽堂・能舞台案内 [日本全国能楽堂・能舞台案内]
[続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 02時48分

« 滝野川 ベーカリーMOGUMOGU | トップページ | 王子をお散歩 »