« 王子 Pre De (プレディ)で夕食 | トップページ | 滝野川風景 その2 »

2007年2月24日 (土)

滝野川風景 その1

Dsc01894
今日は寒い一日でしたが、滝野川に春を探しに行ってきました。






今日は、冬に戻ってしまったかのような寒い一日でした。
家にじっとしているのも退屈なので、カメラを片手に滝野川に行ってみました。

音無川沿いの桜並木のつぼみは、この寒さですっかり小さくなってしまった感じです。

Dsc01896











川沿いを少し歩いていくと、吊り橋を発見しました!

Dsc01897











この小さな公園は「音無さくら緑地」といって、音無川の旧川を利用して作られているそうです。

さっそく渡ってみたのですが、くまこ夫が思いっきり揺らすので怖かった・・・。

Dsc01899











音無さくら緑地を抜け、また川沿いを歩いていくと、菜の花が咲いていました。

Dsc01905











そばの日だまりでは、猫がひなたぼっこ中♪

Dsc01907











梅の花も満開です。

Dsc01914











春はもうそこまで来ていますね♪

|

« 王子 Pre De (プレディ)で夕食 | トップページ | 滝野川風景 その2 »

コメント

くまこさん。
さくら緑地の吊橋に、ご夫妻で2月にいらっしゃったんですね。私の家は吊橋の目の前です。吊橋はすごくゆれるんですよ。近所の人は渡りません。役所が冗談で作ったものです。ちなみに私の家の隣で駐車場をやっている家は、15年前まで音無川という自家源泉を持った割烹温泉旅館でした。まだそのなごりがよく見ると残っています。昭和の初期まで、王子駅から音無川沿いには、料亭がならんでいたそうです。最後に残ったのが、卵焼きの扇屋と音無川です。扇屋も料亭は10年前に閉店して、今はご主人が卵焼きだけ小売しています。散歩の途中よろしかったら是非ウチにお寄りください。

投稿: ツヅキ | 2007年3月17日 (土) 09時34分

ツヅキさん。こんばんは。
吊り橋の周辺というと、緑が多くて閑静なところですね!
王子駅周辺とはがらりと雰囲気が変わっていたのが印象的でした☆
滝野川に温泉旅館があったなんて初めて知りました。
扇屋さんも、料亭を閉じてしまったのはとても残念です・・。
一度、音無川を眺めながらゆっくり食事をして見たかったです。

投稿: くまこ | 2007年3月17日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5472592

この記事へのトラックバック一覧です: 滝野川風景 その1:

» 音無さくら緑地、水と緑のリング [東京バーベキュー]
 雨まじりの天気のおかげで緑が深い。  いま、住んでる所の近くに保護林があって、晴れてる日はCMの撮影に使われそうなくらい、さわやかで明るい。持参したおにぎりがとても美味しく感じる。雨の日は緑の色がとても濃くて、... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 04時40分

« 王子 Pre De (プレディ)で夕食 | トップページ | 滝野川風景 その2 »