« ソレッレの白いパン | トップページ | 滝野川風景 その1 »

2007年2月23日 (金)

王子 Pre De (プレディ)で夕食

Dsc01882
王子のデニーズが、リニューアルオープン。
「Pre De(プレディ)」に行ってみました






先月、東京メトロ「王子神谷」駅前にあったデニーズが、リニューアルオープンして「ご飯と七菜 Pre De(プレディ)」という和食のお店になりました。

プレディは、デニーズの新形態のお店。
現時点ではまだ全国に3店しかなく、和食のお店は王子が初だそうです☆

今週、仕事が早く終わった日にさっそく夫婦で行ってきました。

写真が暗くてわかりにくいかもしれませんが、外観は「和」をイメージしたおしゃれな作りになってます。

Dsc01870











内装も今までのデニーズのイメージから、がらりと変わっていました。

店内にはジャズが流れていて、ファミレスというより、「和風ダイニングバー」といった雰囲気です。

Dsc01888













ちなみに、店内は全室禁煙なのですが、タバコを吸う人のために「喫煙室」がありました。

メニューはこんな感じです。

Dsc01873











200〜500円のサイドメニューと、ハンバーグや揚げ物などを中心とした主菜をいろいろ組み合わせるスタイルです。

よくみると、デニーズ時代のメニューもちゃんと残っていました。

そして、プレディの一番のおすすめは、土鍋で炊くご飯!

Dsc01874













客席に小さなコンロと、土鍋を持ってきて目の前で炊き上げます。
ご飯は、茶碗2人分の量で580円から。

最近、土鍋でご飯を炊いてみたいと思っていたので、これはとってもうれしいシステムです♪

さっそく、炊きたてご飯に合いそうなおかずを選ぶことにしました。

くまこは、アボガドと豆腐のたらこマヨネーズのサラダ(450円)と、

Dsc01877











くまこは、それにお味噌汁(200円)にしました。

Dsc01881











くまこ夫は、カキフライ(380円)とコーンクリームスープ(150円)。

Dsc01879











主菜に、二人とも「ほくほく男爵コロッケ」(200円)を1個づつ注文しました。

Dsc01878











ところが、おかずが出そろったところで、重大なことに気がつきました!!

ごはんが、まだ全然炊きあがらない・・・

土鍋ごはんは、火を入れてから「炊き上げに20分」「むらしに5分」かかるとのこと。

その間に、おかずが出そろってしまい、炊きたてごはんを熱々のコロッケで食べようという、くまこの計画はあっさりつぶれてしまいました・・・。

付け合わせのキャベツをつまみながら、待つこと25分。

炊きあがったごはんは、つやつや、ぴかぴかしていておいしそう!

Dsc01886











炊きたてごはんをお茶碗にせっせと盛りつけるのですが、この作業がなんだか「おさんどん」ぽくって、イマイチ外食をしている気分になれません(笑)

炊きたてのごはんは、ふっくらしてとってもおいしくて、土鍋の力を強く感じました。
おかずも少し冷めていましたが、満足できる味でした。

お値段は二人で2000円程です。
デニーズ時代より、少し割安感がありました。

ご飯を炊くのに時間がかかるので、注文のタイミングに工夫が必要ですが、なかなかおもしろいシステムなので一度は行ってみる価値のあるお店です。

土鍋ごはんは、今度我が家でも試してみようと思います♪

|

« ソレッレの白いパン | トップページ | 滝野川風景 その1 »

コメント

うれしい報告ありがとう。
王子神谷で下車すると、つい家で「ごはん」という気持ちに
なります。改札出て、8分だからしょうがない。
ごはんが炊けたときに、おかずが冷えはじめるというのは
ちょっと残念。システムを考えてほしい。

投稿: LiberaJoy | 2007年2月26日 (月) 12時51分

お先に行ってきました(笑)
以前のデニーズと比べて、落ち着いた内装でサービスも良くなっていました。
他にも有料のワゴンサービスがあったり、色々凝ってました。
それだけに、炊飯中におかずが冷えてしまうのは残念。
ご飯→おかずの順に、時間差で注文したほうが良いと思いました。

投稿: くまこ | 2007年2月26日 (月) 21時22分

初めまして。
いろいろ王子について検索していたらこちらに辿り着きました。
私もこないだオープンしてすぐ行ってみました(生ビール割引クーポン持参で)。
ご飯は鯛めしを注文したんですが、時間がかかると説明を受けたので、先に注文しておいたら、バッチリでしたよ!!
ファミレスって滅多に行かないんですが、オープンのチラシを見て、ファミレスっぽくない感じだったので行ってみたら、まさにそれっぽくない感じで、ご飯作るの面倒くさいときにはまた行ってみようかなって思いました。

投稿: りず | 2007年3月16日 (金) 13時36分

りずさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
デニーズ時代よりも、雰囲気が良くなったのはうれしいです♪
土鍋で炊くごはん、時間はかかるけどすごくおいしかった☆
私も鯛飯が気になっていたので、近々また行こうと思います。

投稿: くまこ | 2007年3月16日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5461736

この記事へのトラックバック一覧です: 王子 Pre De (プレディ)で夕食:

« ソレッレの白いパン | トップページ | 滝野川風景 その1 »