« 三友居のお弁当 | トップページ | 滝野川 市場通り商店街 1 »

2007年3月10日 (土)

王子 扇屋の玉子焼き

Dsc01828
扇屋の玉子焼きは王子名物の一つです。







江戸時代の王子は、王子稲荷参詣や滝浴みなど観光地として大変賑わっていました。
音無川付近には、観光客を見込んだ料亭が軒を連ねていたそうです。

その中でおいしいと評判だったのが、料亭「海老屋」と「扇屋」です。

江戸時代の料理屋番付図を見ると、西の「大関」と「小結」にそれぞれの名前を見ることができます。
(画像をクリックすると拡大します)

Dsc00000_8












まるでミシュランのレストラン・ガイドみたいで、江戸時代にこんなものがあったことにびっくりです!

現在では扇屋のみが営業を続けていて、料理屋はやめてしまったそうですが、音無川沿いの遊歩道にある店舗で名物の玉子焼きが買えます。

Dsc01796













ところで、王子の名物として知られていたのはケーキのような形をした扇屋の「釜焼き玉子」です。

釜焼き玉子はボリュームも多いし、要予約ということなので、くまこ夫婦はいつも「厚焼き玉子」を買っています。

とはいえ、このボリューム!!

Dsc01814











いったい卵をいくつ使っているのだろう・・・と少し不安になりましたが、おやつにお茶といっしょに食べました。

Dsc01834











厚焼き玉子は、出汁をたくさん含んでふわふわでした♪

甘めの味付けは、まさしく江戸の味そのものでした。

玉子焼きといえば、江戸の花見の定番なので、今年は厚焼き玉子を持ってお花見もいいかな、と思っています。

|

« 三友居のお弁当 | トップページ | 滝野川 市場通り商店街 1 »

コメント

こんばんは〜☆
扇屋さんの卵焼きは、昔何回か食べた事がありますよ〜☆
想像以上に甘い味付けだったので、あまり多くは食べられませんでしたが
ふわふわな卵焼きは、さすが伝統あるお店だなと思います!

投稿: niconico | 2007年3月11日 (日) 00時14分

こんにちは!

私は、扇屋の親子焼きが大好きです♪
卵焼きがあんなにおいしいので、料亭でも食べてみたかったです。閉店してしまったなんて残念・・・。

投稿: 伊達巻 | 2007年3月11日 (日) 02時20分

niconicoさん。こんばんは。
扇屋さんの玉子焼きは確かに甘めですよね☆
いつもハーフサイズを買うのですが、私もたくさんは食べられません。
我が家では、甘いもの好きの夫が喜んで食べてくれます。

投稿: くまこ | 2007年3月11日 (日) 19時58分

伊達巻さん。こんばんは。
親子焼きは、確か鶏肉が入っている玉子焼きですね!
私はまだ食べたことがないので、今度は親子焼きを買ってみます☆
料亭「扇屋」は割と最近閉店したと聞きました。
私も一度は食べてみたかった!

投稿: くまこ | 2007年3月11日 (日) 20時02分

If you want to buy a car, you will have to get the home loans. Moreover, my father all the time utilizes a collateral loan, which supposes to be the most useful.

投稿: GuerreroBRITNEY | 2012年6月30日 (土) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5639784

この記事へのトラックバック一覧です: 王子 扇屋の玉子焼き:

« 三友居のお弁当 | トップページ | 滝野川 市場通り商店街 1 »