« 東十条 伊勢屋のおにぎり | トップページ | 成城石井のプチチーズケーキ »

2007年3月22日 (木)

笹屋の桜餅

Dsc02039_2
長命寺風の桜餅で一番好きなのが、東十条「笹屋」の桜餅です。






この時期の和菓子といえば、やはり桜餅ですが、「道明寺」と「長命寺」の2種類あります。

つぶつぶした食感の「道明寺」は主に関西方面で売られています。

対する「長命寺」は、小麦粉の生地を薄く焼いたもので餡を包んだ桜餅で、こちらは関東方面が主流だそうです。

くまこが一番好きな長命寺風の桜餅は、東十条銀座の和菓子「笹屋」さんのもの。

Dsc02041











生地の色が、濃いピンク色のところが「八重桜」といった感じでしょうか。

ここの桜餅は、皮が厚くもちもちした食感です。
中には、甘みの強いこしあんがたっぷり入っています。

「青柳の道明寺」派のくまこ夫からすると、笹屋さんのはおいしいけどかなり甘いそうですが、くまこは田舎風の素朴な味わいが気に入っています♪

その他にも、きみしぐれや店頭で今川焼きも売っています。

和菓子は季節ごとに替わってくるので、これからの季節が楽しみです♪

|

« 東十条 伊勢屋のおにぎり | トップページ | 成城石井のプチチーズケーキ »

コメント

お菓子とっても美味しそうですね、ぜひお寿司やさんもまわって
きてくださいませ。

投稿: たこ坊 | 2007年3月22日 (木) 23時44分

わあ!こうして紹介されると、長命寺もいいですね!
さくら餅は道明寺派かなと思っていましたが、我を疑う・・・。

投稿: jrglay | 2007年3月23日 (金) 00時21分

やはり桜餅はこしあんなんですね・・・。
桜餅とつぶあんってハーモニー的に問題あるんですかねー?
つぶあん派としては、非常に残念・・・。
ちなみに笹屋さんて、ペットショップのお隣さんですよね??

投稿: りず | 2007年3月23日 (金) 10時26分

たこ坊さん。はじめまして。
王子には、気になるお寿司屋がいくつかあるので
いつか行ってみたいと思ってます。
また遊びにきてください☆

投稿: くまこ | 2007年3月24日 (土) 19時31分

jrglayさん。
私も以前は道明寺派だったのですが、今では両方大好きです☆
タイプは違ってもおいしい桜餅ならどちらも大歓迎です♪

投稿: くまこ | 2007年3月24日 (土) 19時34分

りずさん。
本当につぶあんがお好きなのですね。
この辺でつぶあんの和菓子と言えば、東十条の黒松があります。
笹屋さんのお隣、いわれてみればペットショップだった気がします・・。

投稿: くまこ | 2007年3月24日 (土) 19時37分

くまこさん、こんにちは。
黒松は既にファンです。
あれは他にはない、何ともいえない風味ですよねー。
食べたい!って思ったら、自転車で買いに走ってます!

投稿: りず | 2007年3月26日 (月) 09時26分

りずさん。
黒松、おいしいですよね〜♪
混んでいるときでも、さっと買いに行けるのが地元の強みですね☆

投稿: くまこ | 2007年3月26日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5764501

この記事へのトラックバック一覧です: 笹屋の桜餅:

« 東十条 伊勢屋のおにぎり | トップページ | 成城石井のプチチーズケーキ »