« 開花宣言! | トップページ | 東十条 伊勢屋のおにぎり »

2007年3月19日 (月)

青柳の道明寺

Dsc02031
王子神谷の青柳で「道明寺」の桜餅を買いました。








毎年、桜の開花が近づくと、むしょうに桜餅が食べたくなります。

この日は、2月に豆もちで紹介した「青柳餅菓子店」で道明寺を買いました。

ここの道明寺は、割とあっさりした味で甘さもほどよいです。

Dsc02032











何よりも、このふんわりとしたピンク色がかわいらしい♪
桜に例えると、「染井吉野」といった感じでしょうか。

くまこは、道明寺は、北区では青柳さんのが一番のお気に入りです。

ところで、桜餅と言えば、忘れてはいけないのは「長命寺」。

次回は、くまこが北区で一番お気に入りの「長命寺」のお店を紹介しようと思います。

|

« 開花宣言! | トップページ | 東十条 伊勢屋のおにぎり »

コメント

記事を見て思い出しました。
さくら餅食べるの忘れてた!!
さっそく近いうちに買いにいこう~♪
道明寺はツブツブ感がいいですね~!

投稿: jrglay | 2007年3月20日 (火) 00時17分

私はこないだ青柳さんにおはぎを買いに行きましたよ。
ここの桜餅はつぶあんですかー?
通常、桜餅ってこしあんが多くないですか?
私、何が何でもつぶあん派なんで、桜餅はあまり食べる機会がないんですよねー。
オススメの豆もちはどうやってお召し上がりに?
おぜんざいに入れてもおいしそうですけど・・・。

投稿: りず | 2007年3月20日 (火) 10時30分

すみません。横レスで。豆餅に関してですが……、
ぼくは堅くしてから、
オーブンで焼いて、バターを塗って食べます。

投稿: LiberaJoy | 2007年3月20日 (火) 21時54分

jrglayさん。
桜餅、今がまさに旬ですね♪
道明寺も長命寺もどちらも大好物です。

投稿: くまこ | 2007年3月21日 (水) 17時25分

りずさん。
青柳さんの桜餅はこしあんでしたよ☆
豆餅は柔らかいうちに、そのまま食べてしまいます。
適度なしょっぱさが気に入ってます。

投稿: くまこ | 2007年3月21日 (水) 17時27分

LiberaJoyさん。
なるほど。あえて固くするのですね!
固くしたお餅をバターで焼いてもおいしいかも・・。
今度やってみます。

投稿: くまこ | 2007年3月21日 (水) 17時30分

なるほどー。
みなさまいろいろな食べ方をされているようで・・・。
私は通常、お餅は少しチンしてやわらかくして、バター醤油で食べるのが好きなんですが、とりあえず、今度豆もちを買ったらその方法で食べてみようかなと・・・。
バター派は結構多いのかなー??
桜餅はやっぱりこしあんか・・・残念・・・。

投稿: りず | 2007年3月22日 (木) 09時31分

バター+醤油は炭水化物には抜群の相性です。
ただし、ダイエットには強敵です、というか、
悪魔です。

投稿: LiberaJoy | 2007年3月22日 (木) 13時57分

LiberaJoyさん、こんにちは。
私はバター醤油でお餅を食べるとき、さらに海苔なんか巻いちゃいます。
大敵ですけど、豆もちはまずはこの方法(とりあえず海苔抜き)でいきます!!

投稿: りず | 2007年3月22日 (木) 17時23分

LiberaJoyさん。りずさん。
皆さん、いろいろ工夫されているんですね〜。
私は全然思いつきませんでした!
お二人のアイディアを合体させて、「バター+醤油+海苔」
で食べたらおいしそう〜☆

投稿: くまこ | 2007年3月22日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5746135

この記事へのトラックバック一覧です: 青柳の道明寺:

« 開花宣言! | トップページ | 東十条 伊勢屋のおにぎり »