« 成城石井のプチチーズケーキ | トップページ | いよいよ・・・ »

2007年3月25日 (日)

中華 天安門

Dsc02046
王子にあるおいしい中華のお店「天安門」に行きました。







先日、中華料理のお店「天安門」に行ってきました。

天安門は、近所でおいしいと評判の中華料理のお店です。

以前はよく通っていたのですが、王子駅前に新店舗を出して以来、お店が閉まっている時期があったので、あまり行かなくなっていました。

なので、今回は久しぶりの天安門!!

まずは、前菜として春巻きを注文しました。

Dsc02052











くまこ夫は、定番の五目焼きそばを。

Dsc02048











くまこは、鳥肉の細切りそばを注文しました。

Dsc02051











くまこはこの鳥肉そばが大好物で、いつもこればかり注文しています(笑)

鳥肉そばは、細く切った鶏肉を筍などの野菜と一緒に炒めてとろみをつけたあんを、熱々の白湯ベースのスープにのせたものです。
あっさりした塩味のスープと熱々のあん、細い中華麺がとてもあっていて、おいしかったです♪

五目焼きそばは、醤油ベースで、見た目よりもあっさりした味。

春巻きも、中の餡がトロトロ熱々で、こってりした味わいでした。

くまこ夫曰く、「焼きそばは以前と変わらないおいしさだけど、鶏肉そばは以前よりおいしくなっている気がする」といってました。

厨房の人も以前とは変わっているので、店舗によって得意料理が違っているのかもしれません。

近いうちに駅前のお店にも行ってみたいと思います。

|

« 成城石井のプチチーズケーキ | トップページ | いよいよ・・・ »

コメント

くまこさんのこのおそばおいしそうですね!!
しかしどのメニューもあんかけ系なので熱そう・・・
あんかけ物を食べ終わると、いつも口の中やけどしてます(笑)

投稿: jrglay | 2007年3月25日 (日) 21時53分

天安門は最初中国残留孤児の支援事業でしたが王子の天安門は行かれたお店と駅の側の2件が独立したオーナーの経営です。最近奥様を亡くされましたが本国でオペラ歌手をやられていたオーナーは2店舗掛け持ちで頑張ってますよ、昨年入った駅側の四川系コックさんも腕が良くリクエストすれば汁無し「坦々麺」とか旨いのを食わしてくれますよ。
ちょっと遠くなりますが池袋行きのバスに乗られて掘割で下車徒歩
2分位で「一」という旨い鮨屋にたどりつけますよ、アド街に先月
出ちゃったから混んでるかも知れませんがお勧めです。ちなみにくまこ様がお散歩されてる市場通りと桜並木の近くですので夜桜見物がてらよられて見るのもよろしいかと存じます。

投稿: たこ坊 | 2007年3月26日 (月) 04時33分

jrglayさん。
夫婦揃って、あんかけ系が大好きなのです♪
私も唇をやけどしたりとかしょっちゅうです。
でもやめられない・・・☆

投稿: くまこ | 2007年3月26日 (月) 20時57分

たこ坊さん。
天安門の詳しい情報、ありがとうございます。
汁無し担々麺、気になります!!駅前のお店、近々行ってみます♪

寿司「一」は、私も先日のアド街で知りました。
とても気になっているのですが、うちから遠いのでなかなか行けません・・。
今度、滝野川方面に行くことがあったらぜひ行ってみたいです☆

投稿: くまこ | 2007年3月26日 (月) 21時02分

くまこさん、はじめまして。
天安門は開店した頃から子供を連れてよく行っていた店です。王子から引っ越して10年になりますが、先日北とぴあに用事があったので、久しぶりに家族で寄ってみました。
しかし・・・スープがぬるくて味は今ひとつ。店の人がやけに若かったから、アルバイトじゃないか?とかみんなで首をかしげてしまいました。
好きな店だっただけに、たまたまだったと信じたいです。また機会があったらいいのですが・・・

投稿: HIRO | 2007年3月31日 (土) 16時27分

HIROさん。初めまして。
コメント、ありがとうございます☆
私は近所の3丁目の方に通っているのですが、一度だけ「ちょっとぬるい??」という時がありましたが、その時以外はどのお料理も熱々でした♪
いつも手際よく、おいしいお料理を出してくれるので重宝しています。

天安門は、王子駅前の飛鳥山ハイツの1Fにもお店を出していて、昔のご主人は今はそちらにいるそうです。
駅前店もおいしいと評判なので、私も近いうちに行ってみたいと思ってます♪

投稿: くまこ | 2007年4月 1日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5813743

この記事へのトラックバック一覧です: 中華 天安門:

« 成城石井のプチチーズケーキ | トップページ | いよいよ・・・ »