« 狸家の和菓子 | トップページ | 王子 扇屋の玉子焼き »

2007年3月 9日 (金)

三友居のお弁当

Dsc01955
吉祥寺の東急デパートでおいしそうなお弁当を見つけました。







先日、私用で吉祥寺に出かけたとき、東急デパートのデパ地下でおいしそうなお弁当を見つけました。

お店の名前は「三友居」。
京都に本店がある、仕出し懐石のお店のようです。

お弁当もいくつか種類があったのですが、1300円前後のものを買いました。

京都らしく、上品に包装されています。

Dsc01952











ご飯は月変わりだそうなのですが、このときは「筍ごはん」でした。

Dsc01954











全体的に薄味で、上品な味のお弁当でした♪

特においしかったのが出し巻き玉子。
ふわふわで、出汁をたくさん含んだ出し巻きで、とても気に入りました♪

以前、このブログでも紹介した日本橋・「弁松」のお弁当が江戸の味なら、三友居はまさしく「京都」を代表する味。
どちらも甲乙つけがたいおいしさです。

飛鳥山の桜が咲いたら、花見弁当を買ってお花見をしようと思っていたのですが、どちらも有力候補になりそうです。

|

« 狸家の和菓子 | トップページ | 王子 扇屋の玉子焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5617423

この記事へのトラックバック一覧です: 三友居のお弁当:

« 狸家の和菓子 | トップページ | 王子 扇屋の玉子焼き »