« 権現坂ランギャールのケーキ | トップページ | 夜桜見物 »

2007年3月29日 (木)

桜咲く

Dsc02086
王子の桜が咲きました。








このところ暖かい日が続いたおかげで、王子の桜の開花が一気に進みました。

今朝撮った写真では「七分咲き」といったところ。

Dsc02081











今日は汗ばむくらいの陽気だったので、帰宅するころにはさらに開花が進んでいました。
週末には、満開になりそうですね♪

会社帰りに寄ったデパ地下で、京都の和菓子屋さんが出店していました。

そういえば、道明寺の本場・京都の桜餅はまだ一度も食べたことがなかったと思い、買って帰りました。

京都嵐山の「鶴屋壽」の桜餅です。

Dsc02061











こちらの桜餅は、桜の葉2枚で包まれていて、お餅の部分が白っぽいのが特徴的です。

Dsc02062











桜に例えると、繊細な白い花びらの「山桜」といった感じです♪

一口食べると、桜の風味が口にいっぱい広がりました。

道明寺部分は、粘りが強くねっとりした食感。
中のこしあんは、思っていた以上に甘味が強いのが印象的です。

「京都」というと薄味のイメージが強かったのですが、こちらの桜餅はしっかりと甘く、まさに和菓子といった味でした。

同じ桜餅でも、東西で微妙に味や形が違うのが面白いですね。

|

« 権現坂ランギャールのケーキ | トップページ | 夜桜見物 »

コメント

桜、「満開」っていう言葉が似合うようになりましたね!
私は週明けお花見やる予定だったのにお天気が雨のようなので断念しました。
このさくら餅は葉が2枚なんですね!
最初見た時、食べちゃって撮るの忘れてはっぱだけなのかと
思っちゃいました!!

投稿: jrglay | 2007年3月30日 (金) 22時04分

jrglayさん。
王子は今がまさしく満開ですよ☆
今日はお天気がイマイチ見たいなので、私もお花見は明日に延期です。
京都の桜餅ですが、お餅が葉っぱ2枚でサンドしてあってびっくり!
「所変われば品変わる」ってこういうことなんですね〜♪

投稿: くまこ | 2007年3月31日 (土) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5899439

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲く:

« 権現坂ランギャールのケーキ | トップページ | 夜桜見物 »