« 桜田通りの新緑 | トップページ | ブルディガラのデニッシュ »

2007年4月24日 (火)

晩香廬

Dsc02302
飛鳥山の渋沢邸跡の「晩香廬」に行ってきました。







王子・飛鳥山にある渋沢栄一の邸宅跡には、先日紹介した「青淵文庫」の他に、「晩香廬」いう平屋建ての建物があります。

「晩香廬」は、渋沢栄一が喜寿のお祝いに清水組(現在の清水建設)から寄贈されたゲストハウスです。

こちらも「青淵文庫」と同じように、来客の接待などに使用されていたそうです。

Dsc02304











和洋折衷な造りの建物は、今でも古さを感じさせません。

Dsc02309











室内は、重厚な造りの暖炉が備え付けられていて、とても落ち着いた雰囲気でした。

暖炉の煙突の造りが、レトロで素敵です。

Dsc02311











5月6日まで建物の内部も公開されています。

近くには、飛鳥山3つの博物館の1つ「渋沢史料館」があります。

Dsc02324











館内には小さな休憩スペースがあって、そこからの眺めがとても綺麗でした。

Dsc02323












|

« 桜田通りの新緑 | トップページ | ブルディガラのデニッシュ »

コメント

ごぶさたしてしまいました!ごめんなさい!
この建物はなんと読むんですか???
レトロな良い建物ですね!中は今だけ公開ってことは資料館
みたいな所なのでしょうか???
ここの中をカフェにしたら売れそうですね!

投稿: jrglay | 2007年4月24日 (火) 23時17分

jrglayさん。こんばんは。
建物は「ばんこうろ」と読みます。
和洋折衷風な造りのお部屋には、大きな暖炉があります。
建物の中にいると、ここが王子だということを忘れてしまいそう!
いつかこんなおうちに住みたいです♪

投稿: くまこ | 2007年4月25日 (水) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/6176467

この記事へのトラックバック一覧です: 晩香廬:

» レトロ リメイク [レトロ リメイク の館]
レトロなリメイクに関する情報盛りだくさん![レトロ 博物館] [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 15時35分

« 桜田通りの新緑 | トップページ | ブルディガラのデニッシュ »