« ブルディガラのデニッシュ | トップページ | 清月堂の柏餅 »

2007年4月26日 (木)

カルビーのポテトチップ

Dsc02351_1
ポテトチップで有名な「カルビー」。
実は、本社は北区にあります。










カルビー」のお菓子といえば、定番の「かっぱえびせん」や「ポテトチップ」など、誰でも一度は食べたことがあるのではないのでしょうか。

菓子業界では有名な「カルビー」ですが、本社が北区の赤羽にあるということはほとんど知られていません。

子供の頃、遠足やお誕生日、クリスマスなどのイベントには必ずカルビーのお菓子があった気がします。

赤羽駅の近くにあるカルビー本社ビルを見ていると、なんだか感慨深い気持ちになりました。

くまこがカルビーの商品で一番好きなのは、ポテトチップのうす塩です♪

Dsc02359













ポテトの微妙な厚さと、絶妙な塩加減がおいしさの決めてだと思っています。

ちなみに、くまこ夫はなぜかうす塩のポテトチップに七味を振りかけて食べます。

独自な食べ方を研究するのもおいしさの一つなのかもしれませんね。

|

« ブルディガラのデニッシュ | トップページ | 清月堂の柏餅 »

コメント

七味をかけて食べるポテトチップス、おいしそうです!
ビールにあいそうなので、今度試してみます☆
ポテトチップスは砕いてサラダにふりかけて食べるとおいしいと聞いた事がありますよ。
それにしても北区には、おつまみ系おかしの「なとり」もあるし
普段から親しみのある商品の会社がありますね〜♪

投稿: niconico | 2007年4月26日 (木) 23時14分

そうですね、ぼくもカルビー本社が赤羽にあるって、10年前に初めて知りました。
なとりは、歩いて行けるところだったから、知っていましたが……。

ポテトチップスはいろんな食べ方があります。

カレーライスでジャガイモを入れるかわりに使います。

投稿: LiberaJoy | 2007年4月27日 (金) 04時24分

私は濃い味好きなのでのり塩がこのみですがポテチは皆さんお好きのようですね。カルビーのライバル湖池屋も隣区の成増に在りますね。

投稿: 隣町住人 | 2007年4月27日 (金) 09時15分

niconicoさん。こんばんは。
七味ポテトチップは、ピリ辛味でおすすめです☆
ポテトチップを使った料理は、色々ありそうですね。
私の実家では、何故かみそ汁に入っていたことがありました!
北区はお酒好きにはうれしい街です♪

投稿: くまこ | 2007年4月27日 (金) 21時42分

LiberaJoyさん。
カルビーの本社が赤羽と知って、急に身近に感じています。
ポテトチップは色々料理に応用できますね。
上の方のコメントにも書いたように、私の実家ではなぜかみそ汁に入っていたことがあります。もちろん味は・・・でしたが(笑)
くまこ夫は、テレビで「ご飯に混ぜて炊き込む」というのを見たそうです。

投稿: くまこ | 2007年4月27日 (金) 21時53分

隣町住民さん。
実は、私ものり塩だけは「湖池屋」と決めています・・。
あの適度なしょっぱさがいいです♪
他にもカラムーチョとか、大好きです。
ここの本社がお隣の成増だと知って、なんだか身近に感じてうれしいです☆

投稿: くまこ | 2007年4月27日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/6220570

この記事へのトラックバック一覧です: カルビーのポテトチップ:

« ブルディガラのデニッシュ | トップページ | 清月堂の柏餅 »