« 音無川の桜 | トップページ | 桜田通りの桜 »

2007年4月 3日 (火)

飛鳥山 遠景

Dsc02128
桜写真シリーズ。
今日は「飛鳥山」編です。











王子の「飛鳥山」といえば、江戸時代からの桜の名所。
毎年、この時期はお花見客で大変賑わいます。

今年はあえて飛鳥山には行かず、ちょっと変わった飛鳥山の楽しみ方をしてみました。

まずは、北区一の高層ビル「北とぴあ」の展望ロビーからの飛鳥山です。

Dsc02204











飛鳥山がふんわり桜色に染まっている様子は、今しか見れない光景です♪
ここのロビーからは北区が一望できるので、この時期は街内の桜の木を探すのが楽しみの一つです。

次は、王子神社の大いちょうの下から飛鳥山を眺めてみました。

ちなみに、飛鳥山は右上にかすかに見えます(笑)

Dsc02153











くまこは、ここからの眺めが一番好きです♪

「北とぴあ」の裏手の公園は、密かな桜の名所です。

Dsc02147_1












ここは人が少なくて穴場なので、ゆっくり桜が楽しめました♪

Dsc02149











Dsc02197











桜写真シリーズ、最終回は「桜田通り」編をお届けします。

|

« 音無川の桜 | トップページ | 桜田通りの桜 »

コメント

くまこさん、こんばんは☆

今年は飛鳥山周辺の桜を見に行くことは出来そうにないですが
くまこさんのブログで見る事が出来て満足してます☆
昔の話ですが、わたし飛鳥山のお花見の時期限定で
アナウンスのバイトをした事があるんですよ〜。
本当にたくさんの人がお花見に来るので、くまこさんの紹介されている
北とぴあや神社など別の場所で桜を楽しむのも良いかもしれませんね♪

投稿: niconcio | 2007年4月 3日 (火) 21時34分

飛鳥山に直接行ってないところがツウですね!!
人がたくさんいると、桜の風情が薄れてしまうので、
こういったお花見はいいですね。
王子はたくさん桜の名所があるんですね!

投稿: jrglay | 2007年4月 3日 (火) 22時38分

王子周辺の桜もピークをすぎたようですが枝垂桜でしたら都営三田線の本蓮沼と志村坂上の間、中仙道下り線沿いにある南蔵院という
お寺のやつが見事です。今週末くらいが満開かとおもわれます、年に一度のチャンスですので是非いらしてみてください。また近所には「天鈴」なる天麩羅の旨い店もありますよ。

投稿: 隣町住人 | 2007年4月 4日 (水) 05時39分

niconicoさん。こんばんは。
今年も飛鳥山は、賑わっていましたよ〜。
私は人混みが苦手なので、今年は飛鳥山には行かず、穴場スポットを探してひっそり楽しみました♪
あの混雑振りだと、アナウンスのバイトは忙しそうですね。
この時期の飛鳥山は、大人の私でも迷子になりそうになります☆

投稿: くまこ | 2007年4月 4日 (水) 20時04分

jrglayさん。こんばんは。
飛鳥山は大混雑なので、今年はあえて避けました☆
桜は北区の「区の木」というだけあって、飛鳥山を初めあちこちに桜の名所があります♪
そろそろ八重桜が見頃になりますね。

投稿: くまこ | 2007年4月 4日 (水) 20時08分

隣町住人さん。コメントありがとうございます。
蓮沼というと、板橋と赤羽の境目辺りですね。
枝垂桜も風情があって大好きなので、南蔵院行ってみたいです☆
天ぷらのお店も気になります・・。

投稿: くまこ | 2007年4月 4日 (水) 20時16分

こんにちは。
私も北とぴあの17階からの飛鳥山を見に行きましたよ。
まさに写真と同じ風景!
なんか飛鳥山の桜のところだけ浮いている感じですごくきれいでした。
飛鳥山公園にも行ったんですが、シートを敷いて飲んでいる人がたくさんで桜見物どころじゃなかったです・・・。

投稿: りず | 2007年4月 5日 (木) 11時58分

りずさん。お返事遅れてごめんなさい!
飛鳥山、大変な混雑だったでしょう・・。
さくら祭りも開催されているので、この時期は人出が多いんですよ〜。

投稿: くまこ | 2007年4月 6日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5937813

この記事へのトラックバック一覧です: 飛鳥山 遠景:

» 六義園 しだれ桜 [これいいよ]
東京で有名なしだれ桜といえば、 やはり六義園(りくぎえん)のしだれ桜でしょう。 六義園は、毎年、多くの人が訪れるだけではなく、テレビ局の夜桜放送の 定番スポットとなっています。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 00時18分

« 音無川の桜 | トップページ | 桜田通りの桜 »