« 清月堂の柏餅 | トップページ | 飯能 薬香草園 »

2007年4月30日 (月)

纏最中 再び

Dsc02356
「梶野園」の纏最中を買ってきました。







以前このブログでも紹介した西ヶ原・梶野園の「纏最中」。
この連休中に近くを通ったので、買ってきました。

この近所で最中と言えば、王子・権現坂の「狸最中」や滝野川・虎月の「栗いっぷく」などが個人的には気に入っています。

今回、久しぶりに食べた纏最中ですが、やっぱりおいしい♪

Dsc02355











パリッとした香ばしい皮は、ここが一番おいしいかもしれません。
餡は、小豆の形がしっかりわかるつぶ餡。
和三盆を使用しているので、後味がよく上品な味です。

つぶ餡の最中では、くまこは纏最中が一番好きです♪

|

« 清月堂の柏餅 | トップページ | 飯能 薬香草園 »

コメント

おもしろい最中ですね!以前の記事も読ませていただきました!
うちの父が、餡子もののお菓子が大好きなので、買って行ったらよろこぶかも~と読んでて思いました。
そうそう、前回の記事のいただいたコメントの話ですが。草もちに粒餡見かけないんですか?!
私は柏餅を売っている場所にすらいってないので現状を知りませんでしたが!草もちに粒餡が柏餅な気がしますよね~。

投稿: jrglay | 2007年5月 1日 (火) 11時15分

わが家では、いわゆるあんこものは僕だけなので、
つい、最中は避けてしまいます。
最中が好きな人は、マカロンも好きという説がありますが……。
どう思いますか?

投稿: LiberaJoy | 2007年5月 1日 (火) 17時39分

jrglayさん。
つぶ餡の最中はちょっと珍しいかもしれません☆
粋な感じの見た目とは裏腹に、大変上品な味でした。
連休中に買い物にいったスーパーにも、やっぱり草餅の柏餅はなかったです。
こうなったら意地になって探してしまいそう!

投稿: くまこ | 2007年5月 1日 (火) 21時39分

LiberaJoyさん。
確かに、最中は「和風マカロン」ですね!
意識したことはなかったですが、共通するものがあるような気がします。
マカロンで思い出したのですが、去年パリのお土産にラデュレのマカロンをもらったのですが、きっちり甘くておいしかったなあ〜♪

投稿: くまこ | 2007年5月 1日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/6173000

この記事へのトラックバック一覧です: 纏最中 再び:

« 清月堂の柏餅 | トップページ | 飯能 薬香草園 »