« 桜田通りの桜 | トップページ | 滝野川 四本木稲荷 »

2007年4月 5日 (木)

岡安堂 きつねのしっぽ

Dsc02075
王子の和菓子屋さんで「きつねのしっぽ」を買いました。







王子にある和菓子屋「岡安堂」は地元でも有名なお店です。

今までずっと気になっていたのですが、なぜか行く機会がなく、今回初めて買ってみました。

岡安堂で有名なのは、「狐のしっぽ」というお菓子。

Dsc02079











子狐のしっぽをイメージしたかわいらしい和菓子です♪

中は粒あん、カスタードクリーム、珈琲、梅、柚子の5種類があるのですが、今回は粒あんとクリームを買ってみました。

ひっくり返すと、あんがはみ出しているところがまたかわいい♪

Dsc02078











柔らかな生地は、手に取るとほわほわしていて、まるで狐のぬいぐるみの様です。
中の粒あんもしっとりしていて、とてもおいしかったです♪

生地が洋菓子のスポンジケーキみたいなので、クリームのほうがあうのかしら?と思いましたが、クリームを食べたくまこ夫は、「この生地には餡の方があうかも・・」と言っていました。

次回は、クリームや他の餡を買ってきて、いろいろ食べ比べてみたいと思います。

|

« 桜田通りの桜 | トップページ | 滝野川 四本木稲荷 »

コメント

くまこさん、こんにちは。
実はこないだ飛鳥山に桜を見に行った帰り、岡安堂覗いてみたんです。
でもその日、家にいっぱいデザートがあったので、買うのは見送りました。
この”きつねのしっぽ”、私も気になりつつお店をあとにしました・・・。
近々チャリで買いに行ってきます!

投稿: りず | 2007年4月 6日 (金) 09時50分

りずさんは、粒あん派なんですよね☆
ここのはしっかり粒あんでした。
和菓子というより、洋菓子のようなスポンジでおいしかったです♪

投稿: くまこ | 2007年4月 6日 (金) 20時32分

こんばんは☆
あんこが苦手なわたしにとって、あんこ以外の味が楽しめるのはかなり嬉しいです☆
あと、親戚などへ地元のお土産として買うのも良さそうですね♪

投稿: niconico | 2007年4月 6日 (金) 20時42分

niconicoさん。こんばんは。
あんこが苦手だったんですね。
夫が食べたクリームの方もおいしかったみたいです☆
お値段も手軽(たしか100円)なのもうれしいです♪

投稿: くまこ | 2007年4月 6日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/5972239

この記事へのトラックバック一覧です: 岡安堂 きつねのしっぽ:

» リラックマの絵本は、後から出来た。 [マイ リラックマ]
静かなブームでリラックマが浸透しています。子供だけでなく大人にも 素材だけでない魅力にファンが増えています。その不思議な「リラックマ」を徹底、解剖してみます。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 23時37分

« 桜田通りの桜 | トップページ | 滝野川 四本木稲荷 »