« 池袋まで歩こう! その1 | トップページ | 池袋まで歩こう! その3 »

2007年5月 4日 (金)

池袋まで歩こう! その2

Dsc02396
王子から池袋まで歩いてみました。







音無川沿いを10分ほど歩くと、滝野川の金剛寺が見えてきます。

さらに進んで行くと、音無もみじ緑地に着きました。

Dsc02398











音無もみじ緑地は、川岸の傾斜と音無川の流れを利用して造られた公園です。

ちなみに、この周辺は江戸時代の安藤広重の浮世絵にも描かれています。

「王子 瀧の川」

17














この浮世絵から、江戸時代この辺りは大きな渓谷になっていて、小さな滝があったことがわかりますね。

右上に小さく見えるのが金剛寺で、左手にかかっている橋が紅葉橋。
そして、右端に流れている細い滝が王子七滝の一つ「弁天の滝」です。

中央の鳥居は、この辺りにあった「松橋弁財天」の社です。
この社には、弘法大師作の弁財天像が祀られていたといわれています。

もみじ緑地を抜けると、紅葉橋のところにでます。

川の両側にまたがって、鯉のぼりが飾られていました。

Dsc02401











続く

|

« 池袋まで歩こう! その1 | トップページ | 池袋まで歩こう! その3 »

コメント

すごーい!歩いたらなかなかの距離ですよね。
でもこのGWのお天気なら♪歩きたい気持ちすごくわかります。
桜の写真がたくさんだった王子も、新緑の雰囲気ですね。
こいのぼりまで!季節を感じられるお散歩ですね!

投稿: jrglay | 2007年5月 5日 (土) 00時55分

jrglayさん。こんばんは。
池袋まで無事完歩?できました!
新緑を楽しみながらのお散歩だったので、サクサク歩けました。
さすがに帰りはぐったりしてました☆

投稿: くまこ | 2007年5月 5日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/6305375

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋まで歩こう! その2:

« 池袋まで歩こう! その1 | トップページ | 池袋まで歩こう! その3 »