« タイフェスティバル! | トップページ | 豊島・紀州神社 »

2007年5月14日 (月)

伊勢屋の茶めし

Dsc02467
北区には「伊勢屋」という和菓子屋がたくさんあります。







東十条、北区の豊島、十条銀座など、北区に点在する和菓子屋「伊勢屋」さん。

伊勢屋さんでは和菓子の他に、おにぎりやあんドーナツなどを扱っているので、お店の前を通るとついつい買ってしまいます。

どのお店も商品のラインナップが似ているので同じ企業なのかしら?

くまこが主に利用するのは東十条銀座の伊勢屋さんですが、豊島中央通りにある「伊勢屋」にも時々足を運びます。

ここの伊勢屋さんにしかないあるおむすびを買うためです。

それは、茶めし♪

Dsc02469











お醤油を炊き込んだだけのシンプルなおむすびですが、素朴な味でおいしい♪

くまこ夫はこの茶飯が大好きで、いつもこればかり食べたがります。

毎日食べても飽きないおむすびです。

|

« タイフェスティバル! | トップページ | 豊島・紀州神社 »

コメント

くまこ様は茶飯がお好みのようですが、お時間がおありの時に是非
南北線で東大前まで足を伸ばされたらよろしいかと・・・。
そこに東京一古い「おでんや」を自負している「呑喜」なる店があります。品書きはおでん、茶飯、日本酒(独鈷で燗つけてくれます)とビールしかありませんが袋をつまみに喰らう茶飯が最高です。もうご主人が高齢なのでお早めのご訪問をお勧めいたします。
それからこのお店、ちくわぶはおいてなく魚のすりみの白ちくわしかありません。理由はご訪問のおりにお伺いくださいな。

投稿: 隣町住人 | 2007年5月15日 (火) 00時00分

くまこさん!
私はこないだ再び鯛焼きを買いましたよ。
ちょうど焼き上がるところで、めちゃおいしかったです。
先日は、鯛焼きはまだだとおっしゃってたので、よければ是非今度ゲットしてみてください。
私はおにぎりを試してみようかなー。

投稿: りず | 2007年5月15日 (火) 09時31分

わ~茶飯自体久しぶりに見ました~!
昔はよく行ったお店のメニューにあったのですが、最近ごぶさただったので。
なんだか久々に食べてみたくなりました~。
おむすびになっているのもいいですね☆

投稿: jrglay | 2007年5月15日 (火) 14時01分

隣町住人さま。
いつも情報ありがとうございます☆
おでんと茶飯の組み合わせに江戸を感じます♪
東大前は王子から南北線を使えば、あっという間ですね。
今度行ってみたいと思います。

投稿: くまこ | 2007年5月15日 (火) 19時57分

りずさん。
焼きたての鯛焼き、おいしそうですね♪
私も一度買ってみようと思うのですが、私が行く頃には鯛焼きが終わっていることが多くて・・。
早く食べに行かないと、夏になっちゃいますね!

投稿: くまこ | 2007年5月15日 (火) 19時59分

jrglayさん。
茶飯って、どうしてあんなにおいしいのでしょうね・・。
夫婦ではまってます☆
お醤油で炊き込んだものも好きですが、ほうじ茶で炊いた奈良風茶飯も大好きです。

投稿: くまこ | 2007年5月15日 (火) 20時01分

くまこさんはじめまして!
今年の2月に豊島に引っ越してきた者です。
パンが大好きで、王子近辺のおいしいパン屋さんの情報を探していてこのブログにたどり着きました♪♪
くまこさんの日記をもとに、実際にいくつかのパン屋さんにも足を運ばせてもらっています☆
出産のためしばらくパソコンから離れた生活をしていたのですが、今日久しぶりに遊びに来ました♪♪
伊勢屋さんは、夫が独身時代に住んでいた練馬にもありました。
そこでは具だくさんの五目いなりがお気に入りだったのですが…
東十条のお店には確か「ばくだん」と書かれたおいなりさんがあって(買ってはないのですが)。。
実家から戻ったら今度お昼ご飯を買いに行ってみます☆

これからも日記の更新を楽しみにしています♪

投稿: かれんママ | 2007年5月21日 (月) 12時28分

かれんママさん。
コメントありがとうございます☆
伊勢屋さん、練馬にもあるんですね!
ばくだんは、五目寿司の入ったおいなりさんかしら?今度チェックしてみますね。
ほぼ毎日更新しておりますので、ぜひまた遊びにきてください♪

投稿: くまこ | 2007年5月21日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/6416735

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢屋の茶めし:

« タイフェスティバル! | トップページ | 豊島・紀州神社 »