« 豊島 うめだや | トップページ | お知らせ。 »

2007年5月17日 (木)

のぼり坂

Dsc02508_1
王子は坂が多い街です。











住んでみてわかったのですが、王子の街は勾配があり、急な坂が多くあります。

これは王子稲荷のところの上り坂。

Dsc02509













坂道を上るのは結構きついのですが、新緑を眺めながら坂を上ると、疲れが吹き飛びます。

|

« 豊島 うめだや | トップページ | お知らせ。 »

コメント

くまこさん、はじめまして☆
実は私もくまこさんと同じ北区(王子・豊島)の住人です。
きっとご近所だと・・・
こちらでUPされる場所、ほとんど知ってます。というか行動範囲内です
今日の「のぼり坂」横の神社へは毎日行ってるんですよ♪
王子界隈をとってもステキに紹介してくださっていて、いつもとても嬉しい思いで読ませていただいてます。
これからも王子の魅力をステキに紹介してくださいね

投稿: romix2 | 2007年5月17日 (木) 23時46分

たくさんある坂ってやっぱりどれも名前付いているんですかね???
深夜帯に、女性が坂を駆け上がる深夜番組があるんですけど、見たことあります?
王子もたくさん坂があるなら出てきてるかも☆
都内の東側ってあまり坂がないイメージなんですが、王子の辺りは多いんですね!

投稿: jrglay | 2007年5月18日 (金) 00時03分

そうですね。坂が多いです。
赤羽から上野まではずっと台地が続きます。
それに、沿って下側を京浜東北線が走っています。

その台地を、作家の冨田均さんは、
著書の中で「喪山」と呼んでいます。

冨田均さんは東京新聞社出版局から『東京の坂道』という
本も出されています。

投稿: LiberaJoy | 2007年5月18日 (金) 11時59分

くまこさん、初めまして。

昨日王子界隈の飲食店を調べておりましたところ、あるサイトに王子
の食べ物屋さんなら「王子生活」と「王子ごはん」が双璧、と書いて
あったので飛んできました。

とにかく、くまこさんの行動半径の広さにびっくり。わたしも北区内
の店の情報にはそれなりに詳しいつもりでしたが、それをはるか上回
る取材力と的確な描写に感動すら覚えたのでした。それとおちゃめな
ご主人との掛け合いが愉快で思わず笑ってしまいました。

1時間半をかけて全部の記事を読み終えた私はなぜか妙な既視感を
覚えました。なぜかコメントのかしこかしこにどこかで聞いたこと
のあるフレーズが。曰く、「滝野川ラビリンズ」「とりしょうのも
つ煮でラーメン」「明治堂を知らない地元出身の夫の祖父(80代)」
・・・

私、くまこさんのこと知ってるかも(たぶん)
  くまこさんのご主人のことも知ってるかも(たぶん)
もしそうであれば大変嬉しく楽しいな、と思っています(勝手に)

私も仕事がようやくヒマになったので、今あちこちの店を探訪してお
ります。新たな情報があればまたお知らせしますので、これからも
どうぞよろしく。


投稿: 大船観音 | 2007年5月18日 (金) 15時59分

romix2さん。
コメントありがとうございます☆
神社の周辺は週末の散歩コースなのですが、あらためてこの坂を上ってみると急で驚きました。今の季節、新緑がとてもきれいなので写真を撮るのが楽しみです♪
ぜひまた遊びにきてくださいね。

投稿: くまこ | 2007年5月20日 (日) 20時05分

jrglayさん。こんばんは。
北区は全体的に勾配のある街なので、坂道多いです。
坂の名前までは意識したことがなかったのですが、王子の「権現坂」など名前が付いている坂も多くありますね。
坂を駆け上がる番組、すごく気になります(笑)
ぜひ見てみたい!

投稿: くまこ | 2007年5月20日 (日) 20時09分

LiberaJoyさん。こんばんは。
王子には「坂道」というイメージは持っていなかったのですが、実際に北区内を歩くようになってから、とにかく勾配が多いことに気がつきました。
「喪山」という表現、素敵ですね。
冨田均さんの本、今度読んでみたいと思います♪

投稿: くまこ | 2007年5月20日 (日) 20時16分

大船観音さん。
ご無沙汰しております(笑)
このブログでは自分たちが食べておいしかったものを紹介しているので、双璧だなんて・・・夫と二人で驚いています。
飲食店も同じお店ばかり紹介したり、ジャンルが隔たっていたりするので、まだまだ課題は多いです。
新しい情報がありましたら、ぜひ教えてください☆

投稿: くまこ | 2007年5月20日 (日) 20時32分

函館旅行記のアップ楽しみにしています。
何せ、北海道は新婚旅行に行ったところなもので……。
また、大怪我もしました。

今、魔よけのお札代わりに、
市立小樽病院のカードを持っているほど。

投稿: LiberaJoy | 2007年5月21日 (月) 16時11分

LiberaJoyさん。
新婚旅行が北海道だったんですね♪
北海道は、夏と冬、それぞれに表情が異なっていて魅力的な街ですね。
大けがというのは、スキーでしょうか。
夫も函館の坂道で転びそうになってました・・。

投稿: くまこ | 2007年5月21日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/6455153

この記事へのトラックバック一覧です: のぼり坂:

« 豊島 うめだや | トップページ | お知らせ。 »