« 函館の王子 | トップページ | 神田べーカリーのサンドイッチ »

2007年5月24日 (木)

旧函館区公会堂

Dsc02581
函館旅行記1日目。
くまこ憧れの旧函館区公会堂に行ってきました!






のんびりお茶を楽しんだ後は、元町周辺をぶらぶらお散歩しました。

元町地区で代表的な建物といえば、「旧函館区公会堂」です。

Dsc02580











明治時代に建築されたクラシカルな洋館は、くまこが昔から一度訪れてみたいと思っていた憧れの場所です。

内装もとてもレトロで、明治時代の雰囲気が漂います。

Dsc02586











2階の大広間は、まるでダンスホールのよう。

Dsc02587











建築当初は、ここで華やかな舞踏会が行われていたのかもしれません。

テラスからの海の眺めも壮快です。

Dsc02590











お天気が悪かったのがとても残念・・・。
晴れた日の、ここからの眺めは最高だろうなあ。

公会堂の裏手は函館山の麓に位置するので、新緑がすばらしく綺麗でした。

Dsc02592_1













|

« 函館の王子 | トップページ | 神田べーカリーのサンドイッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/6537559

この記事へのトラックバック一覧です: 旧函館区公会堂:

« 函館の王子 | トップページ | 神田べーカリーのサンドイッチ »