« 旧古河庭園 その1 | トップページ | お富士さん »

2007年6月30日 (土)

旧古河庭園 その2

Dsc02960
北区西ヶ原にある「旧古河庭園」。
今日は和風庭園を紹介します。






大正時代に作られた、レトロな洋館「旧古河庭園」。

美しい薔薇を植えた洋風庭園がゆるやかな傾斜に沿って造られているのに対し、傾斜の底地には日本庭園が広がっています。

この時期は緑が美しく、森の中に迷い込んだような気分。

Dsc02945











光と影が織りなす独特の陰影は、日本庭園ならではの美しさです。

Dsc02942











奥に進んでおくと、「心字池」があります。

Dsc02949











この池には、鯉や亀や鴨などがたくさんいました。
鴨がとてもかわいらしい。


Dsc02948











池の近くには茶室もあり、500円で抹茶を楽しむこともできます。

Dsc02950











玉石の階段を上っていくと・・・

Dsc02953













洋館左手の芝生広場にたどり着きました。

Dsc02956











和洋の美しさを堪能できる旧古河庭園。
緑の美しいこれからの季節、ゆっくり散策したいですね。

|

« 旧古河庭園 その1 | トップページ | お富士さん »

コメント

お~存在を忘れていました!一度行って見たいと思っていたんですココ。
ステキな建物ですね~それでいて、和のお庭もあるんですか。
この時期に行ってみたいです!
ラッキーなことに急に行けるくらいの場所にあるので、天気がいいなっていう日にパッと寄って見たいと思います!

投稿: jrglay | 2007年7月 1日 (日) 15時57分

jrglayさん。
この時期は薔薇が綺麗です♪
園内にほのかに薔薇の香りが漂っていました。
夜はお庭がライトアップされるそうなので、夕方以降に訪れるのも良いですね☆

投稿: くまこ | 2007年7月 1日 (日) 20時23分

こんにちは。
近くで行ってみたいと思ってる場所のひとつです。
確か駒込駅からすぐでしたよね?
ほんとにくまこさんはいろいろ積極的に行かれてますよね。
感心&尊敬してしまいます(笑)。

投稿: りず | 2007年7月 2日 (月) 16時58分

りずさん。
駒込よりも、上中里駅の方が近いですね。
駅前の坂を上っていくと本郷通りにでますので、左折してすぐの場所にあります。
この時期は薔薇がすごく綺麗ですよ☆

投稿: くまこ | 2007年7月 2日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/6975922

この記事へのトラックバック一覧です: 旧古河庭園 その2:

« 旧古河庭園 その1 | トップページ | お富士さん »