« 平塚亭のみたらし団子 | トップページ | 旧古河庭園 その1 »

2007年6月28日 (木)

天安門の刀削麺

Dsc02900
地元の中華屋さん「天安門」で新メニューの「刀削麺」を食べました!







くまこ行きつけの中華料理屋「天安門」。

しばらくお店が閉まっていたと思ったら、ある日突然上の写真の張り紙が。

先日さっそく行ってみると、メニューが一新されていました。
くまこの大好物の鳥そばがない!!

どうやらお店のご主人が変わり、「刀削麺」がメインのお店になったようです。

とりあえず、おすすめの「刀削麺」を食べてみることにしました。

くまこは「麻辣刀削麺」を注文。

Dsc02897











くまこ夫は、「担々刀削麺」にしました。

Dsc02898











見た目はあまり違わない気がします。

「刀削麺」は、小麦粉を練った生地を包丁で麺状に削って、お湯で茹でて作るそうです。
お店でも、ご主人が器用にさっさとお湯の中に麺を削りおとしていました。

くまこは刀削麺は初めて食べたのですが、固めのきしめんの様な食感の麺が、ピリ辛のスープにからんでおいしかったです♪

がっちりした歯ごたえのある麺なので、讃岐うどん大好きのくまこ夫はかなり気に入ったようです。
くまこはやっぱり鳥そばの方が好きかも・・・。

初めての刀削麺は、なかなかはまるおいしさでした。
味のバリエーションも豊富なので、近いうちもう一度行って見ようと思います。

|

« 平塚亭のみたらし団子 | トップページ | 旧古河庭園 その1 »

コメント

そうですか、メニュー一新ですか。またコックが代わったのかな。看板見てラインナップに刀削麺が加わっただけなのかと思ってたのに。先日新横浜の某チェーンで刀削麺を初めて食べたのですが、ホントきしめん。でもモグモグ食べるせいか腹持ちはよかったです。天安門の麺は今度チャレンジしてみます。ところで海鮮チャーハンと水餃子はメニューに残ってるのかな、それだけが気がかり・・・

投稿: 大船観音 | 2007年6月29日 (金) 10時07分

自分の好きなメニューがなくなっちゃうのはサミシイですけど、新たにおいしいもの見つかるのはウレシイですね!
話変わりますが、中華のお店って「福」って言う字が上下逆さに貼ってあるところ多くないですか???どういう意味なのかな~?
で、この刀削麺って名前の通りなんですね!刀で削った面を直接湯の中に入れるんですか~。おもしろいですね!

投稿: jrglay | 2007年6月29日 (金) 20時58分

かなり前に書き込ませていただきましたが彼こそ駅前店に居た凄腕コックさんですよ、中国国内ライセンスの上から2番目、ちなみに
一番目は国外に出られないそうです。ウラメニュウで汁無し坦々麺
も作ってくれますので是非お試しあれ、ついでにレバーが大嫌いな
私めでも美味しくいただけるリュウガンペンもお試しくださいな。
寿司常でご満足いただけるなら川直でカキ氷でもかっ込んでから「一」の寿司もお試しください。ついでに御代台から宮元商店街を右におりて数件めの「たく味」も秀逸ですよ。

投稿: 隣町 | 2007年6月30日 (土) 00時38分

刀削麺て最初は太くだんだん細くして茹で上がりを均一にするようですね、天安門のやつは普通のより麺が長いのが特徴ですね、くまこ様はかなりの食いしん坊とおみうけします、つきましては代々木のフレンチ煮込みや成田、恵比寿のレスプリミタニもおすすめしますよ。

投稿: 隣町ボケ老人 | 2007年6月30日 (土) 01時00分

大船観音さん。
メニュー、びっくりするくらい変わってました(笑)
以前のご主人はお辞めになったそうです。
刀削麺、確かに腹持ちがいいですね。かなーりお腹いっぱいになりました!
チャーハンと水餃子は残っていたと思います。

投稿: くまこ | 2007年6月30日 (土) 08時18分

jrglayさん。
鳥そば、大好きだったのですごく悲しいです。。
「福」の字が逆さまなのは、福が落ちてくるっていう意味があるようです☆
刀削麺、刀で麺をさっさと削っていくパフォーマンスがおもしろかったです!

投稿: くまこ | 2007年6月30日 (土) 08時23分

隣町さん。
今のご主人、そんなに凄いコックさんだったんですね!!
裏メニューの汁無し坦々麺、ぜひ食べたいです☆
それからリュウガンペンも!!
滝野川系のお店制覇していきたいです。
お酒をあまり飲まないのでなかなか居酒屋には行きませんが、「たく味」は気になります☆

投稿: くまこ | 2007年6月30日 (土) 08時31分

隣町ボケ老人さん。
刀削麺、もちもちした部分とつるつるした部分の食感の違いがおいしかったです☆
天安門のはとにかくおなかいっぱいになりました。
おっしゃるとおり、私、かなりの食いしん坊です。
王子以外にもおいしいお店の情報も大歓迎です!

投稿: くまこ | 2007年6月30日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/6961135

この記事へのトラックバック一覧です: 天安門の刀削麺:

« 平塚亭のみたらし団子 | トップページ | 旧古河庭園 その1 »