« 平塚神社 | トップページ | 天安門の刀削麺 »

2007年6月26日 (火)

平塚亭のみたらし団子

Dsc02980
和菓子屋さん「平塚亭 つるをか」のお団子を食べました。







平塚神社参道の入口にある和菓子屋さん「平塚亭 つるをか」は、「浅見光彦シリーズ」でもたびたび登場する和菓子屋さんです。

Dsc02925











特に、ここの串団子は、「平家伝説殺人事件」で主人公浅見光彦の母親の好物として、実際に登場しています。

Dsc02979











くまこも早速食べてみたのですが、しっかりとした歯ごたえの団子に甘辛のみたらし味があっていて、とても素朴な味。
和菓子屋の多い北区の中でも、かなり気に入りました♪

もう一つは、この時期にしか食べられない和菓子「葛桜」。

Dsc02982











しっとりとした甘めのこし餡を、葛でくるんだ夏らしい和菓子です。

少し甘めの餡に、なめらかな舌触りの葛がからんで、さっぱりとした夏向きの味わいです。

夏が来ると、必ずこれを買いにきてしまいます。

大福もおいしいと評判なので、今度買ってみたいと思います。

|

« 平塚神社 | トップページ | 天安門の刀削麺 »

コメント

またまたお久しぶりになっていまいました~!!!!
みたらしもいいですが、私は葛桜がとっても気になります~!!
夏に食べたいですね~☆
お話しにも出てくるなんで、筆者が好きだったんでしょうね~!

投稿: jrglay | 2007年6月28日 (木) 00時54分

jrglayさん。
ここの葛桜は少し甘めですが、葛の部分がぷるんぷるんでおいしいんです☆
作者は常連だったのかもしれません。
今度は大福を食べてみます♪

投稿: くまこ | 2007年6月28日 (木) 21時49分

平塚亭はお赤飯もおいしいですよ。
みたらしだんごや葛桜もおいしいですよね。

都電「梶原駅」にある「東太郎」もとてもおいしいです。
是非お試し下さい。

投稿: shibamomo | 2007年9月17日 (月) 00時21分

shibamomoさん。
これからの時期は、お赤飯などの餅米系がおいしくなりますね♪
お店の情報ありがとうございます。
梶原の方はまだ未開拓ですが、東太郎、今度行ってみます。

投稿: くまこ | 2007年9月17日 (月) 21時14分

はじめまして!
平塚亭のおだんご情報を検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。
北区は他にもおいしいお店があるようですね★
次に行くときに参考にさせてもらいます!

投稿: あんこ | 2008年2月11日 (月) 11時17分

あんこさん。コメントありがとうございます☆
平塚亭は和菓子の老舗ですね♪
固めのお団子が懐かしい感じで気に入っています。
また遊びに来てくださいね。

投稿: くまこ | 2008年2月11日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/6938552

この記事へのトラックバック一覧です: 平塚亭のみたらし団子:

» 寒くても団子! [あんこのブログ]
天気予報ではまたまた雪が降ると言われた2/9(土)に旧古河庭園に行ってきた。 こ... [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 11時11分

« 平塚神社 | トップページ | 天安門の刀削麺 »