« 旧古河庭園 その2 | トップページ | マンダリン・オリエンタルで朝ごはん »

2007年7月 1日 (日)

お富士さん

Dsc03016
中十条のお祭り「お富士さん」に行ってきました。







夏の始まる頃、中十条の「十条富士神社」でお祭り、通称「お富士さん」が行われます。

「お富士さん」は、江戸時代、富士山にお参りできない人達が、富士山にみたてた塚を造り、毎年富士山の山開きにあわせて参詣をしたことが始まりだそうです。

今年は6月30日と7月1日の2日間でした。

鳥居をくぐり、急な階段を上っていくと・・・

Dsc03026_1













塚の頂上に、小さな祠が祀られていました。

Dsc03028













近くの商店街もたくさんの人と露店で大賑わい。

Dsc03023













お天気はイマイチでしたが、かき氷や金魚すくいなどの露店を眺めているとすっかり気分は夏です。

Dsc03022











カラーボールの鮮やかな色に、縁日気分が高まりました。

|

« 旧古河庭園 その2 | トップページ | マンダリン・オリエンタルで朝ごはん »

コメント

お富士さんわたしは日曜に行きましたよ☆
食事をした後に出かけたので、露店であまり買いませんでしたけど
あの雰囲気は数年ぶりだったので、懐かしくて楽しかったです!
でも露店の内容は昔と少し違っていて、小さいときに食べたソースせんべいや
スピンがなかったのが少し悲しかったです。。。

投稿: niconico | 2007年7月 2日 (月) 15時04分

niconicoさん。こんばんは☆
私たちも日曜日に出かけたんですよ〜。
もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね(笑)
露店の料理もドネルケバブがあったり、ずいぶん多国籍化してますね。
私は、個人的にはあんず飴が大好きです♪

投稿: くまこ | 2007年7月 2日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/6993057

この記事へのトラックバック一覧です: お富士さん:

« 旧古河庭園 その2 | トップページ | マンダリン・オリエンタルで朝ごはん »