« トロンコーニ | トップページ | ブログお休みします »

2007年7月 5日 (木)

中里の揚最中

Dsc02985
御菓子司「中里」の揚最中を紹介します。







北区中里にあるおいしい和菓子屋さん「中里」。

Dsc02977











こちらのお店の名物「揚最中」は、ごま油で揚げた最中の皮に粒あんを挟んだお菓子。

Dsc02986











思っていた以上に小さめな最中です。

最中の皮は揚せんべいのようなパリっとした食感で、塩味が適度に効いているところが甘い粒あんをいっそう引き立てます。

ちょっとくせになりそうな味わいのお菓子です。

こちらは、「南蛮焼」という和菓子。

Dsc02988











黒糖を練り込んだ生地を焼き上げて、粒あんを挟んだものです。

分厚い皮の部分は、しっかりした歯ごたえ!!
黒砂糖を使っているせいか、とても素朴な味でした。

どちらも王子周辺にはないタイプの和菓子なので、とても気に入りました。

駒込駅周辺はまだまだ隠れたお店が多そうなので、積極的に新規開拓をしたいと思います♪

|

« トロンコーニ | トップページ | ブログお休みします »

コメント

おー粒あんですか!
いいですねー。
最近、そういえば和菓子ちょっとご無沙汰気味です。
2週間前に”古印最中”を食べたきり。
あんがたっぷりでここの最中おいしいんですよ。ご存知ですか?
http://www.digi-maga.co.jp/umaimono/kameiten/koundohonten.html
南蛮焼おいしそうですねー。
最近は王子を少し離れて、駒込方面が多いですね!

投稿: りず | 2007年7月 6日 (金) 09時38分

りずさん。
りずさんは、粒あん好きでしたね☆
南蛮焼は黒糖&粒あんの組み合わせが素朴な味わいでおいしかったです。
おすすめ情報ありがとう。
古印最中、今度食べてみます♪

投稿: くまこ | 2007年7月 6日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/7041969

この記事へのトラックバック一覧です: 中里の揚最中:

« トロンコーニ | トップページ | ブログお休みします »