« 王子神社例大祭 | トップページ | マンダリン・オリエンタルのケーキ »

2007年8月14日 (火)

狸家 夏の和菓子

Dsc03206
権現坂の和菓子屋さん「狸家」で、夏向きの和菓子を買いました。






王子・権現坂にある「狸家」は、このブログでもすっかりおなじみの和菓子屋さん。

この日は、夏向きの和菓子を2品買いました。

Dsc03202_2











涼しげな感じのこちらの和菓子は、ひょうたんの形をした寒天ゼリーの中に、羊羹でつくられた鮎が2匹浮かんでいます。

Dsc03204











下には羊羹が引いてありました。

こちらは、桃の形をした和菓子。

Dsc03205











ふんわりした桃色がとてもきれいです。
表面は柔らかい餅菓子で、中にはおいしい白あんが入っていました♪

狸家の和菓子には季節感があるので、季節が変わるたびにいつも楽しみにしています。

|

« 王子神社例大祭 | トップページ | マンダリン・オリエンタルのケーキ »

コメント

和菓子っていつ見てもホントに手がこんでて綺麗ですね~!
ひょうたんのゼリーの中に、羊羹の鮎!!
作る技術も、発想もすごいです。
確かに季節ごとに楽しみになりますね☆

投稿: jrglay | 2007年8月15日 (水) 17時32分

jrglayさん。
ここのお店で新作の和菓子を見つける度に、季節の移り変わりを感じます。
ここは白あんがおいしいので、練りきり系もおすすめです☆
本当は抹茶と一緒に食べたいところですが、今の暑い時期は抹茶よりも冷たく冷やした煎茶ですね!

投稿: くまこ | 2007年8月15日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/7537298

この記事へのトラックバック一覧です: 狸家 夏の和菓子:

« 王子神社例大祭 | トップページ | マンダリン・オリエンタルのケーキ »