« 喜屋 虞美人 再び | トップページ | 台風一過の王子 »

2007年9月 8日 (土)

王子製餡所のあんドーナツ

Dsc03564_2
王子製餡所で餡ドーナツを買ってきました。







王子中央公園の近くにある「王子製餡所」は、大正時代から続く製あん業のお店です。

Dsc03557













「製餡所」というこで、主に業務用の餡を作っているそうですが、店頭では大福やおまんじゅう、餡ドーナツなどが販売されています。

もちろん餡はこちらで作られたものが使われています。

この日は、くまこ夫の大好物のあんドーナツを買いました。

Dsc03567











お砂糖がまぶされたアンドーナツは、とってもおいしそう!

生地はしっとりとしていてケーキのような口当たりで、甘めの柔らかめのこし餡にとてもよく
合っていました。
ホットミルクと一緒に食べるとおいしいかもしれません♪

お値段も5個入りで350円と、手軽なのがうれしいです。

次回は、他のお菓子も買ってみたいと思います。

|

« 喜屋 虞美人 再び | トップページ | 台風一過の王子 »

コメント

実家が滝野川で、昨日たまたま小学校時代のクラス会があり、友達の実家のケーキやさんをネット検索してたら、こちらのブログで発見!そこだけ見るはずだったのに、滝野川散策記事を次々と読ませていただきましたー。

ここのアン屋さん、実家ではきんつばをよく買ってました。
甘さ控えめでものすごーくおいしいです。
ぜひお試しあれ~!

投稿: hitorin | 2007年9月 9日 (日) 22時09分

hitorinさん。はじめまして。
滝野川は、おもしろいお店がたくさんありますね☆
秋の風が吹いて、涼しくなってきたらまた滝野川散策に行きたいです。
製餡所のきんつば、今度ぜひ買ってみます!

投稿: くまこ | 2007年9月10日 (月) 20時25分

このお店、散歩時に通りかかって気になっていたんですよ~。
でも、私が通る時は、いつもお休みで・・・
きんつばも美味しそうですね~。
さっそく行ってみなくては!

投稿: てぃらみす | 2007年9月11日 (火) 09時20分

ここは知らなかった。で、早速行ってみました。
中央公園のすぐ先にこんなお店兼工場があるなんて気づきませんでした。アンドーナツは正に砂糖じゃりじゃりの昔のスタイルでおいしかったです。他にはまぜご飯やのり巻のパックなどもあって再度トライする価値ありそうです。でも豆餅大福の聖地、東十条の山田屋にあったのと同じ包装紙の最中が売られているのはなぜだろう?

投稿: 大船観音 | 2007年9月11日 (火) 17時09分

てぃらみすさん。
平日は15時くらいで終わってしまうみたいです。
土曜日は9時〜14時までみたいです。
きんつば、私も今度買ってみます♪

投稿: くまこ | 2007年9月11日 (火) 20時10分

大船観音さん。ご無沙汰しております。
もう早速行かれたのですね!
砂糖ジャリジャリスタイルのあんドーナツは、ここと東十条の伊勢屋さんのがおいしいです♪
豆大福の山田屋は知らないので、今度教えてください☆

投稿: くまこ | 2007年9月11日 (火) 20時19分

ぼくも、王子製餡所があそこにあるのは
知っていましたが、商品を売っているとは
知りませんでした。
ぼくの生まれが板橋・大山なので、80年頃から
ずっと「登記所通り」(今の名称は王子新道)を通っていたもので。そうです、王子製餡所の前の通りのことです。
こんど、一度行ってみます。

投稿: LiberaJoy | 2007年9月12日 (水) 12時00分

LiberaJoyさん。
私も販売をしているのは知らなかったです。
土曜日は9〜14時で終わってしまうようです。
他にもいろいろな商品を売っていたので今度買ってみます☆

投稿: くまこ | 2007年9月13日 (木) 20時52分

昨日行ってきました。アンドーナツ食べたかったんですが売り切れでした。。。でも大福を買いました。甘さ控えめでおいしいですね。アンドーナツすぐに売り切れてしまうんですかね?

投稿: shibamomo | 2007年9月16日 (日) 14時24分

shibamomoさん。
私が行ったときは、閉店間際だったのですが、アンドーナツ残ってました。
たまたまだったのかも?大福もおいしそうですね♪

投稿: くまこ | 2007年9月16日 (日) 22時40分

先日、アンドーナツやっとゲットしました!
閉店2分前・・・残りわずかでした。
お砂糖ジャリジャリで、美味しかったです~♪

投稿: てぃらみす | 2007年9月29日 (土) 12時26分

てぃらみすさん。
アンドーナツゲット、よかったです☆
しっとりした食感がはまる味ですね♪
これを見ていたらまた買いに行きたくなってしまいました。

投稿: くまこ | 2007年9月30日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/7867445

この記事へのトラックバック一覧です: 王子製餡所のあんドーナツ:

« 喜屋 虞美人 再び | トップページ | 台風一過の王子 »