« 豊島 そば処 砂場 | トップページ | 田端文士村 »

2007年9月30日 (日)

北区うまいもの つれづれ

Dsc03168
ご近所で見つけたおいしいものをつれづれなるままにUPします。






王子生活で今まで行ったお店の中で、なかなか表にはでてこない「隠れた名品」をつれづれなるままにUPしてみようと思います。

まずは、「滝野川トキハソース」で紹介した東十条の「金井精肉店」。

こちらのメンチカツはジューシーでとってもおいしいのですが、
こちらの「牛たたき」は隠れた一品です。

Dsc03169











レアな感じのたたきは、和牛を使用しているので柔らかくてしっとりしていてお肉本来の旨味が味わえます♪

次は、同じく東十条の「アドリア洋菓子店」。
こちらのお店は、ケーキや、絶品クロワッサンを紹介しましたが、
お店の奥の喫茶コーナーで食べる「ナポリタン」がおいしいのです♪

Dsc03544











ケチャップ味のこってりしたナポリタンは昔懐かしい感じがして、リピートしたくなります。

洋食メニューつながりで、次は王子「西洋料理店 パ・ド・ドゥ」。
最近は、昼のみの営業になっていますが、こちらのランチはちょっと落ち着いて食事をしたい時におすすめです♪

ランチメニューは日替わりなのですが、この日は「ミートボールと野菜の煮込み」でした。

Dsc03534











もちろん、自家製のパンも健在♪

Dsc03535











以前はこれ目当てに通っていたくらい、おいしいパンです。
焼きたてを出してくれるので熱いうちに食べることができるのもうれしい♪

ディナーの営業がなくなってしまったのが残念ですが、味の方は以前と変わらずとてもおいしかったです。

最後は、王子の中華料理「天安門」。
王子3丁目の本店は、刀削麺がメインのお店です。

お客さんのほとんどが注文しているスープ系の刀削麺もおいしいのですが、インパクト大!!な一品はこちら。

Dsc03670











油溌(ユーポー)刀削麺。

茹でた麺と大量の野菜の上に、ニンニク・唐辛子をのせて、あつく熱した油を上からかけまわします。
いわゆる刀削麺のペペロンチーノ風です。

ニンニクの風味が効いた油を麺にからめるようにして食べるのがおすすめです。
辛さも効いているので、食べ進むうちに汗が止まらなくなります(笑)

麺の生地を器用に削っていく、ご主人ののパフォーマンスも必見です。

今回は王子・東十条のお店が中心になりましたが、次回は赤羽や十条、滝野川などの隠れ名品も紹介していこうと思います♪

|

« 豊島 そば処 砂場 | トップページ | 田端文士村 »

コメント

今日は冒頭の写真にノックアウトされました。
で、カナイミートへ自転車を飛ばし買ってきました和牛のたたき。
夜が待てずに仕事場で一切れ食べてびっくり、肉質が良いのか
やわらかくて牛肉本来の味がいつまでも口の中に残ります。
タレがまたニンニクが効いてて絶妙。
今まで食べてた某スーパーのビーフシュゼットなんかアッチ行け!
てな衝撃でした。美味しいものを次々教えて下さるくまこさん、
感謝感謝です。

投稿: 大船観音 | 2007年10月 1日 (月) 16時42分

大船観音さん。
カナイの和牛のたたき、最近気に入っています♪
これからの季節は、たたきをつまみながら熱燗など飲みたいです。
カナイにはもう一つおすすめの品があるのですが、それは近いうちに
blogにのせますね☆

投稿: くまこ | 2007年10月 1日 (月) 21時22分

アドリアのナポリタンなつかしいです♪
子供の頃、甘いケーキよりここのナポリタンが好きでした!
今でもメニューにあるのは嬉しいです!
ケーキ類は親が「モンブラン」、わたしは、エクレアかオムレットを
好んで食べていた記憶がありますが、今でもあるのでしょうか?

投稿: nicoico | 2007年10月 2日 (火) 18時43分

niconicoさん。こんばんは☆
アドリアの喫茶コーナーは穴場ですね。
ナポリタンもいいけど、サンドイッチ系もとってもおいしいので
いつも迷ってしまいます。
モンブランもエクレアもオムレットもまだ健在ですよ♪

投稿: くまこ | 2007年10月 2日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/8173279

この記事へのトラックバック一覧です: 北区うまいもの つれづれ:

« 豊島 そば処 砂場 | トップページ | 田端文士村 »