« バンコク チャオプラヤー川 | トップページ | 北区うまいもの つれづれ »

2007年9月29日 (土)

豊島 そば処 砂場

Dsc03626
北区の豊島でおいしいお蕎麦屋さんを見つけました。







最近、穴場のお店を開拓中のくまこ夫婦。

この日は、豊島2丁目のそば処「砂場」に行ってきました。

お店は豊島5丁目団地行のバス通りに面しています。

Dsc03624











蕎麦といえば「砂場」という屋号のお店は、都内では多く見かけます。

このお店で評判がよいのは、こちらの釜飯!

Dsc03625











この日は「五目釜飯」にしたのですが、かなりの具沢山。
注文してから30分ほど時間がかかりますが、炊きたて熱々の釜飯はとってもおいしかったです♪

Dsc03627











そして、天ぷらそばも注文。

おそばがコシがあって、すこし固めの食感。
いわゆる「更科」よりも少し色が黒くて田舎風な感じなところがくまこ好みです♪

Dsc03628











今回は、あたたかいおそばにしたのですが、今度は盛りで食べてみたいです。

天ぷらも、からりと揚がっていておいしかったです♪

Dsc03629











今度は新蕎麦の時期に、また行ってみたいです。

|

« バンコク チャオプラヤー川 | トップページ | 北区うまいもの つれづれ »

コメント

砂場を訪れるとはくまこさんの嗅覚はするどい!
昔の店舗は風情があって逆に入りづらい雰囲気だったけど、改築したら気軽に入れるけど普通のそば屋さんみたいな感じになりましたからね。でも名物の釜飯は変わらず美味しいです。蕎麦も通の人に言わせるとあれをあの値段で出すのは大変良心的だ、とのことです。昼は近所のお勤めの人たちが、夜はちょっと一杯やって蕎麦で締める、てな常連さんでいっぱいですよ。
ああ、こんなこと書き込んでたら天もりが食べたくなっちゃったなあ(涎)

投稿: 大船観音 | 2007年9月29日 (土) 10時24分

大船観音さん。
以前から釜飯がおいしいと聞いていたので、今回行ってみましたが当たり!でした。
私はそば粉の量が多い田舎風が好きなので、こちらのお蕎麦は好みです♪
更科好きの夫も気に入っていました。
そばつゆも甘過ぎないところも良いですね☆
豊島地区は隠れた名店が多くて、新規開拓が楽しいです。

投稿: くまこ | 2007年9月30日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/8158118

この記事へのトラックバック一覧です: 豊島 そば処 砂場:

« バンコク チャオプラヤー川 | トップページ | 北区うまいもの つれづれ »