« 東十条 インド料理 アマル | トップページ | お札サブレ »

2007年9月16日 (日)

国立印刷局王子工場

Dsc03586
北区には国立印刷局があります。







王子駅前にある「国立印刷局王子工場」。

Dsc03588











国立印刷局では、日本のお札や郵便切手、政府刊行物の製造などを行っています。

北区には、王子工場と滝野川工場があり、こちらの王子工場では、主に切手や印紙、パスポートなどを印刷しているそうです。

Dsc03589














ちなみに、滝野川工場では、主にお札が印刷されているそうです。

工場のすぐ隣には「国立印刷局王子展示室」があり、ここの工場で作られている展示品などを見ることができます。

Dsc03599_2











中では、官報なども売られています。

Dsc03602











お札を作る行程や、ちょっと珍しい柄の切手の展示など、見ていて飽きません。

Dsc03601











おもしろかったのは、こちらの飛鳥山を描いた日本画。

Dsc03603











飛鳥山のふもとには王子駅舎や印刷局工場が描かれています。

こちらは無料で展示が楽しめるので、散歩の途中で寄ってみるのも良いかもしれません。

|

« 東十条 インド料理 アマル | トップページ | お札サブレ »

コメント

ぜひ滝野川工場のお札をレポートしてください(笑)
こちらの入り口のモニュメントとってもカッコイイですね!!
こういうの好きです☆もしセレブになったら自宅の門にデデーんとこういうの付けたいですね~(え?趣味悪い?)
最後の日本画。こちらの印刷工場の歴史を感じますね。

投稿: jrglay | 2007年9月16日 (日) 23時59分

jrglayさん。
入り口のモニュメントは、お札に使われている鳥のマークですね☆
日本画もとても細かく描かれていました。
滝野川工場、見学したい〜¥¥¥。(笑)

投稿: くまこ | 2007年9月17日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/7971831

この記事へのトラックバック一覧です: 国立印刷局王子工場:

« 東十条 インド料理 アマル | トップページ | お札サブレ »