« 王子の宇宙基地 | トップページ | 王子 秋の風景 »

2007年10月29日 (月)

王子3丁目 天安門

Dsc03874
王子3丁目の中華屋さん「天安門」が11月末で閉店します。







くまこ夫婦が足しげく通っている王子の中華料理「天安門」。

王子には、「王子駅前店」と「王子3丁目店」の2店舗あるのですが、くまこ行きつけの「王子3丁目店」は11月30日で閉店するそうです。

現在のご主人になってからは何を食べてもおいしかったので、閉店はとても残念です。

ちなみに、ご主人は中国の「特級厨師」の資格を持つ腕効きの料理人。
時々、腕を奮ってこんな料理を作ってくれます。

醋溜魚(ツウウリュウユイ)=魚の甘酢あんかけ。

Dsc03875











サクッと揚げた魚に濃厚な甘酢餡を絡めた一品。
ばっちり決まった甘酢餡が絶品で、これぞプロの技という味わいでした♪

お店の閉店後は、ご主人は王子1丁目の駅前店で腕を奮うそうなので、一安心。

駅前店では刀削麺はやらないそうなので、ツルツルもちもちの刀削麺を食べられるのもあと一ヶ月。

Dsc03876











くまこのお気に入りは、上の写真の「冷やし刀削麺」。

閉店までしばらく通いつめる日々が続きそうです♪

|

« 王子の宇宙基地 | トップページ | 王子 秋の風景 »

コメント

くまこさんこんばんわ。いつも楽しく見させていただいてます!
天安門閉店なんてすごくびっくりです。
近くにすんでます

投稿: kumi | 2007年10月29日 (月) 23時38分

え~!!このブログで知った刀削麺!食べないうちになくなっちゃうんですか?!残念です・・・
確か東京ミッドタウンをうろうろしてた時に、天安門ではないですが、扱っている店を見かけた気がします。
お店は違ってしまいますが、いつかこちらで挑戦してみようかな~。

投稿: jrglay | 2007年10月30日 (火) 00時27分

kumiさん。コメントありがとうございます。
王子3丁目のお店をご存知なら、きっとご近所ですね♪
お店は1丁目の駅前店でやっていくようですが、近くのおいしいお店が
なくなるのは少し寂しいです。

投稿: くまこ | 2007年11月 1日 (木) 05時12分

jrglayさん。
刀削麺って、はまる味なんです♪
こちらのお店はなくなってしまうけど、今は刀削麺ブームみたいで
都内にお店は多いみたいですね。
ミッドタウンにもお店ありました!
今度からそっちに行ってみます。

投稿: くまこ | 2007年11月 1日 (木) 05時15分

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいている王子の住人です。

天安門は、以前、確かお名前はリュウさん?今王子駅のそばのお店にいらっしゃる方の味が好きで通っていました(一時期、汁なしルースー麺ばかり食べてました)。最近、こちらの刀削麺の美味しさを知ったばかりなので、閉店はとても残念です。

これからもいろいろ参考にさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします(^^)

投稿: キャラメル | 2007年11月 2日 (金) 12時27分

キャラメルさん。コメントありがとうございます。
ご存知の通り、駅前店はオーナーの劉さんがやっています。
ルースー麺は、食べないうちにメニューから消えてしまったので、残念です・・。
3丁目も駅前もそれぞれおいしいのでどちらに行こうか迷ってしまいます。
是非また遊びに来てください♪

投稿: くまこ | 2007年11月 2日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/8671421

この記事へのトラックバック一覧です: 王子3丁目 天安門:

« 王子の宇宙基地 | トップページ | 王子 秋の風景 »