« 田端散策1 〜田端ふれあい橋〜 | トップページ | 田端文士村記念館 »

2007年10月 8日 (月)

田端 かしやま

Dsc03689
田端の北口には、おいしい立喰いそばのお店があります。







田端駅北口から、ふれあい橋を右手に進み、階段を降りたところに、立喰いそば「かしやま」があります。

Dsc03684











6〜7人も入るといっぱいになってしまいそうな小さなお店です。

そばもうどんも自家製、出汁は鰹の一番出汁を使うなど、こだわりの立ち食いそば屋さんです。

この日は、くまこはたぬきそばを。

Dsc03687











くまこ夫は、天ぷら(かき揚げ)そばを注文しました。

Dsc03688











そばは少し柔らかめですが、すっきりと上品な味わいの出汁で食べると、とてもおいしい♪
後味が良いので、いくらでも食べられそうです。

かき揚げには、いかを細かく切ったものが入っていました。
天ぷらも店内で揚げているのも、立ち食いそばでは珍しいスタイルです。

量もそれほど多くないので、おやつ感覚で食べるのも良いかもしれません。

田端の街には、こんなレトロな看板地図が残っていました。

Dsc03683













懐かしい街・田端、まだまだ発見がありそうです♪

続く

|

« 田端散策1 〜田端ふれあい橋〜 | トップページ | 田端文士村記念館 »

コメント

|ω・)チラ
また、来ちゃいましたww

ここはうちのダンナも知っていて良く食べてるそうです。
(知らなかった!)
くまこさんちは、いつも二人でお出かけいいな~♪

先日、田端のメッツの喫茶店で窓側に座って電車を見ながら
お茶したら時間を忘れました。。
ヲタクではありませんよ(笑)(❀ฺ´∀`❀ฺ)

投稿: ひろちん | 2007年10月 8日 (月) 23時07分

今は、出社が早い部署に人事異動で来たため、
かしまやで食べることがなくなったのが、とても残念です。

ここのてんぷらとダシの相性が実にいいです。

くまこご夫妻の視点、リッツカールトンの朝食から
田端の立ち食いそばという姿勢が
うれしいです。

投稿: LiberaJoy | 2007年10月 9日 (火) 12時21分

ついにかしやままで見つけてしまうとは、恐るべしくまこさんの眼力。これは地元民じゃないと知らないでしょう。立ち食いそばを越えるその味は正にホームラン級です。ちなみに王子駅中央口の立ち食いもなかなかおいしいです。あそこの前を通ると鯖節の匂いに
ついふらふらと・・・

投稿: 大船観音 | 2007年10月 9日 (火) 15時50分

ひろちんさん。こんばんは☆
旦那さんはかしやまさんの常連さんなんですね♪
こちらのおそばは、出汁が鰹の香りがしてとてもおいしいですよ♪
田端には喫茶店が少ないと思っていましたが、ホテルメッツがありましたね!
今度のんびりお茶してみます。

投稿: くまこ | 2007年10月10日 (水) 20時42分

LiberaJoyさん。お久しぶりです☆
毎朝、ここのおそばが食べられる近隣の方がうらやましいです。
かき揚げもいかの細切れがしっかり入っていて、おいしかったです。
次回は、おいしいと評判のうどんを食べてみます♪♪

投稿: くまこ | 2007年10月10日 (水) 20時44分

大船観音さん。
やはりこちらもご存知だったのですね!
かしやまさん、立ち食いといっても侮れないおいしさですね♪
お隣の定食屋さんも気になるので、近いうち田端再訪決定です☆

投稿: くまこ | 2007年10月10日 (水) 20時46分

かしやまが今朝の朝日土曜版エンタメbeに載ってます。食べテツの女という駅がらみのグルメコラムで「かしやま とろろそば」とのタイトル。サブタイトルが「立ち食い個人店よ、永遠なれ」とあり、鉄道会社系の立ち食いチェーンではない魅力を余すことなく伝えてくれてます。私としては嬉しいのですが、別刷りとは言え三大紙の全国版でかしやまが・・・これ以上混まないで欲しいなあ。

投稿: 大船観音 | 2008年9月20日 (土) 12時48分

大船観音さん。
ちょっと前にかしやまに行ったのですが、うどんもそばもとっても
おいしかったです♪
新聞に掲載されてしまったらまた混んでしまいますね・・。
そういえば田端に新しい駅ビルができて、かなりイメージが変わりました!
このブログでも近いうちに取り上げていこうと思ってますhappy01

投稿: くまこ | 2008年9月21日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/8298103

この記事へのトラックバック一覧です: 田端 かしやま:

« 田端散策1 〜田端ふれあい橋〜 | トップページ | 田端文士村記念館 »