« ミスターイトウとアスカタワー | トップページ | 吉祥寺 織部 »

2007年10月18日 (木)

王子駅の立ち喰いそば

Dsc03759_3
新企画「北区立ち食いそば巡り」。
今回は、王子駅の立ち蕎麦を紹介します。





田端の「かしやま」で、立ち喰いそばのおいしさを再確認したくまこ夫婦。

これを機に、北区内の駅の立ち食いそばを巡ってみよう!ということになりました。

まずは、王子駅中央口・高架橋下にある立ち喰いそば屋。

Dsc03756











お店の名前は「そば処」としかわかりませんが、どうやらJR系列のチェーン店のお店らしいです。

くまこが注文した天ぷらそば。

Dsc03760











黒っぽい出汁が、関東風です。
蕎麦は少し柔らかめですが、鯖節で取った濃いめ出汁が蕎麦によく絡み、なかなかのおいしさ♪

くまこ夫は、天ぷらそばにコロッケを投入していました。

Dsc03758











これがいつものスタイルだそうです(笑)
関東風の濃いだしには、揚げ物系がとても合いますね♪
だしを吸ってやわらかくなったコロッケがまたおいしいです。

田端のかしやまさんの上品な蕎麦と比べて、王子の立ち蕎麦は出汁もしょうゆもしっかりと効いた濃厚な味わいでした。

北区立ちそば巡りの旅、おいしい立ち蕎麦を探してどんどん北上していきたいと思います♪

|

« ミスターイトウとアスカタワー | トップページ | 吉祥寺 織部 »

コメント

いつものごとく王子生活を訪ねてみたらいきなり天そばがドーン。
いきなりハラへってしまいました。くまこさんは撮影が上手ですね。なんだか画面からあのツユの匂いまでしてしてきたみたい(もちつけ、匂いは錯覚だ)思わずチャリ飛ばして行こうかと思ったぐらいです。
あそこJR系のチェーンのはずなんですが、私の好きなかき揚げそばが他の店より少し安かったので、昔はずいぶんお世話になりました。朝、電車に乗ると隣のサラリーマンがあのツユをまとって乗ってたりして「この人そばが朝飯か」なんて思ったものです。
次はどこのお店に行くのかな。東十条のあそこかな。楽しみにしています。

投稿: 大船観音 | 2007年10月19日 (金) 10時34分

あそこのそばは、どこの駅にもある
「あじさい」より確実に上をいっていると思います。
あと、大船観音さんのおっしゃるように、東十条の24時間営業の
お店でしょう。
そして、正確には豊島区かもしれませんが、
駒込駅にくっついているあのお店。
そこは、確実にくまこ夫さんの好みだと思います。

投稿: LiberaJoy | 2007年10月19日 (金) 11時12分

酔っていると以前から一人でも「立ち食いそば」を食べれてしまう私ですが、シラフでも食べてしまっていたのが、「東十条」駅下のお店。午前中に行くと揚げ立ての「天ぷら」や「コロッケ」に遭遇することもありました。
そういえば、最近めっきり行かなくなってしまいました。今度、ふらっと行ってみようと思います。

投稿: ゆう | 2007年10月19日 (金) 13時08分

なるほど~!おもしろい企画を思いつきましたね!!
楽しそう~★
やっぱり記念すべき一回目は王子駅ですよね!
え~一体いくつくらいあるんだろう~。

投稿: jrglay | 2007年10月19日 (金) 23時05分

大船観音さん。
王子の立ちそばは、あの匂いに惹かれますね(笑)
私は関東風の黒くて辛めの出汁が好きなので、ここのおそばは
気に入ってます☆
夫がいつもやっているコロッケどぼん、とてもおいしそうでした。
私も次回やってみます♪

投稿: くまこ | 2007年10月20日 (土) 22時04分

LiberaJoyさん。
王子駅のおそば、穴場でおすすめですね♪
ご存知の通り、次は東十条付近を探しています。
駒込駅のお店は、夫が気になっているようです(笑)
北区外ですが、ぜひ行ってみたいと思います。

投稿: くまこ | 2007年10月20日 (土) 22時07分

ゆうさん。
王子駅の立ちそばなら、私も酔ってなくても行けそうです。
東十条の駅下のお店は気になりますね♪
個人的には、立ちそばで揚げたての天ぷらに遭遇すると、
かなり舞い上がってしまうので、要チェックです。

投稿: くまこ | 2007年10月20日 (土) 22時12分

jrglayさん。
数は意識したことがなかったけど、北区内だけでも結構ありそうですね。
ありそうな駅でなかったり、意外な駅で見つかったり・・。
まずは近場の王子駅からスタートです♪

投稿: くまこ | 2007年10月20日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/8489408

この記事へのトラックバック一覧です: 王子駅の立ち喰いそば:

« ミスターイトウとアスカタワー | トップページ | 吉祥寺 織部 »