« 豊島 黒沢精肉店のカツサンド | トップページ | 北区さくら体操 »

2007年10月25日 (木)

東十条 そば谷

Dsc03832
北区立ち食いそば巡り。
本日は東十条編・第一弾「そば谷」を紹介します。







北区立ち食い蕎麦巡り。
今回は、東十条駅の「そば谷」に行ってみました。

お店は、東十条駅北口から十条方面に向かう途中にあります。
ブルーののれんが目印です。

この日は、くまこ夫はいつもの天ぷらそばを。

Dsc03836











くまこは、とろろそばを注文しました。

Dsc03834











こちらのお店も関東風の出汁です。
出汁は、見た目ほど醤油が強くなく、さば節を使っているのか旨味の強い味に仕上がっています。
濃すぎず薄すぎずバランスがよいので、最後までおいしく飲めます。

お蕎麦の麺は、今までの立ち喰いそばと比べても、固さが残っていたような気がします。
天ぷらは、少し大きめのかき揚げで、ふわふわタイプでした♪

薬味の葱がセルフサービスなのもお店の特徴です。

いままでの立ち蕎麦のお店を簡単にまとめてみると、

田端「かしやま
・・・・鰹出汁が効いたあっさり系。蕎麦よりうどんが合いそうな予感。

王子「そば処
・・・・鯖節の強いパンチのある出汁。コロッケなど揚物との相性抜群。

東十条「そば谷」
・・・・バランスのとれた出汁は最後の一滴まで飲めそう。くまこおすすめ☆

という感じです。
次回は、東十条編第2弾をお送りします♪

おまけ
お店の付近は、昭和の雰囲気漂う飲食店街になっています。

Dsc03838













京都の下町っぽくて、少しだけ旅行気分を味わえました♪

|

« 豊島 黒沢精肉店のカツサンド | トップページ | 北区さくら体操 »

コメント

くまこさん、こんばんは☆
立ち食いではありませんが、東十条で蕎麦といえば「冨美野」がおいしくて好きです☆

投稿: niconico | 2007年10月25日 (木) 21時36分

仕事帰りにちょっとたぐって行こうかと思って階段を上って行くと
店じまいしていてこのところ振られ続けています.(苦笑)

斜め向かいのとんかつ屋の「みのや」さん,コストパフォーマンスが良いですよ.
500円のとんかつ定食で充分おなかいっぱいになります.
ちょっとご飯が柔らか目なのと衣がちょっと固めなのが
わたしにはちょっとマイナスポイントですがそれでも結構通っています.
丼いっぱいの豚汁が美味しいです.

いつの間にか新しいカレー屋さんも出来ているし,最近話題のつけ麺屋さんもご近所です.
まだまだ開拓の余地が有りそうです.

投稿: だいじゅ | 2007年10月25日 (木) 21時47分

こんにちは。やはり「そば谷」でしたか。
立ち食いとしては、王道ですから、ね。

坂の入り口にある「たぬき」もその前身、
大山店から訪問している。もう、約30年近くになります。
ここもうまい。

「とんかつ・みのや」もコストパフォーマンスは高い。
東京ラーメン・マリオンの「にぎり」。
東十条は十条とともに、名店が多いです。

投稿: LiberaJoy | 2007年10月26日 (金) 13時31分

わあ!写真の雰囲気、まさに「立ち食い」って感じですね!!
この器やつゆの色が~!
レポを読むと、つゆの味はみかけほどじゃないんですね~。
次の場所も楽しみです★

投稿: jrglay | 2007年10月26日 (金) 23時03分

niconicoさん。
冨美野さんは、草月の向かいのお店ですね☆
一度行きたいと思っているのですが、まだその機会に恵まれません。
おすすめのメニューがあったら教えてくださいね♪

投稿: くまこ | 2007年10月28日 (日) 20時42分

だいじゅさん。
そば谷は出汁が一番気に入りました♪
あの通りはおいしそうなお店がいっぱいですね。
新しくできたカレー屋さんも気になりますが、「みのや」さんも
一度行ってみたいです♪

投稿: くまこ | 2007年10月28日 (日) 20時46分

LiberaJoyさん。
そば谷は今まで行ったお店の中で一番気に入っています♪
「マリオンラーメン」「みのや」など気になるお店がたくさんあります。
マリオンのにぎりは、夫がかなり気になる様です(笑)

投稿: くまこ | 2007年10月28日 (日) 20時49分

jrglayさん。
見た目は同じ様に見えても、お店によって味がしっかり
違っているのがおもしろいです☆
立ち喰いそばを食べると、なんだか別の街に旅行に来ている
ような気分になります♪

投稿: くまこ | 2007年10月28日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139796/8612634

この記事へのトラックバック一覧です: 東十条 そば谷:

« 豊島 黒沢精肉店のカツサンド | トップページ | 北区さくら体操 »